オープンマインドなセーラームーン世代

 アラサー女性の特徴を『美少女戦士セーラームーン』から読み解いた拙著『セーラームーン世代の社会論』は、彼女たちを応援する目的で書いた本ではありませんでした。純粋に、周囲の友人や仕事先のセーラームーン世代たちが、実にオープンマインドで付き合いやすく、仕事がしやすかったので、分析してみたかっただけなのです。

 なので、刊行後にセーラームーン世代の読者からいただいた喜びの声は、少々意外でした。「自分たち世代のくくられ方のなかで、いちばんうれしかった」「ゆとり世代とバカにされてきたけど、読んで自信がついた」「セーラームーンが私の人格を作ったんだと、改めて確認できた」などなど。

 そんなセーラームーン世代が会社を牽引するポジションに就くまで、それほど時間はかからないでしょう。実に楽しみです。

 次回の記事は8月2日に公開予定。チームを大切にするセーラームーン世代の働き方について分析します。

文/稲田豊史 画像/(c) Naoko Takeuchi


『セーラームーン世代の社会論』
 著者:稲田豊史
 出版:すばる舎リンゲージ
 価格:1400円(+税)
 ■ Amazonで購入する
この連載は、隔週で火曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒アラサー世代とセーラームーン―影響力のひみつ