• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

好きなセーラー戦士でロールモデルがわかる!タイプ別診断

2016年7月5日

セーラームーンを通して、アラサー世代を鋭く分析する新連載!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

『美少女戦士セーラームーン』を観て育った子どもたちも、もうアラサー世代。『セーラームーン』は社会現象になっただけでなく、現在のアラサー女子の仕事観や恋愛観に大きな影響を与えています。そんなセーラームーン世代について、『セーラームーン世代の社会論』の著者である稲田豊史さんが、作品を紐解きながら鋭く分析していきます。

社会現象にもなったセーラームーンの影響力とは?

 「女子だけのチームで敵を倒す」「強さと女の子らしさの両立が描かれている」「主人公以外のキャラも魅力的で脇役感がない」。90年代初頭、『美少女戦士セーラームーン』は、あらゆる面で斬新でした。

 幼い頃に好きだったアニメやコミックは、大人になっていくうえでの価値観形成に、多大な影響を与えます。ということは、『セーラームーン』を見て育った女性たちは、ある共通の特徴を持っているに違いない――。そんな仮説をもとに、私は昨年『セーラームーン世代の社会論』という本を書きました。

 同書では、4歳から10歳くらいで『セーラームーン』に触れていた世代を「セーラームーン世代」と名付け、その世代的特徴をまとめました。生まれ年は概ね1982年から93年、2016年現在では29歳を中心にプラスマイナス5歳程度。いわゆる“アラサー”と呼ばれる女性たちです。

 この連載では、セーラームーン世代であるアラサー女性たちを、じっくり分析していこうと思います。

「どのセーラー戦士が好きだった?」タイプ診断

 セーラームーン世代が「どのセーラー戦士を好きか」は、「女性として誰をロールモデルに設定しているか」とほとんど同義。良くも悪くも、自分のパーソナリティと志向性が象徴されています。

 ここでは、周囲のセーラームーン世代を観察・ヒアリングして導き出した、初期メンバー5人による「タイプ診断」をお届けしましょう。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
稲田豊史(いなだ・とよし)
編集者/ライター。キネマ旬報社を経て2013年にフリーランス。単著に『セーラームーン世代の社会論』、企画・編集に『ヤンキーマンガガイドブック』、構成担当として『パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす』『ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体』(ともに原田曜平・著)などがある。雑誌「サイゾー」誌上で「オトメゴコロ乱読修行」、ブロマガ「ほぼ日刊惑星開発委員会」で「ドラがたり――10年代ドラえもん論」を連載中。
ホームページ:http://inadatoyoshi.com
関連キーワードから記事を探す
エンタメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ