弟、兄、息子……のび太系男子が肉親にいる人も

あなたの周りに、のび太系男子はいますか? イラスト/田中小百合
あなたの周りに、のび太系男子はいますか? イラスト/田中小百合

 意外と多かったのが、肉親にのび太系男子がいるので心配、という声でした。

 弟がいちばん(のび太系男子に)近いかも。何より自分の世界を大事にする。(25歳、小売、営業・販売・接客、独身)

 弟。変化が多い刺激的な生活よりも、現状維持で穏やかな毎日を好む。(32歳、生活関連サービス/専門職、独身)

 弟です。考え方が甘くて、いつもなんとかなる、今が良ければまぁいいでしょと、楽観的。今の仕事もきちんと打ち込めばいいのに、また転職すると思うとか、だいたいの感じで突っ走ろうとするところが頼りなさを倍増させる。(34歳、金融、受付・一般事務、既婚/子どもなし)

 なかには、息子さんにのび太系男子要素を見いだして心配されている親御さんも何人かいらっしゃいました。「のび太系男子は30~40代文化系男子に多い」が私の見解なのですが、実は思った以上に世代を超えているのかもしれません。日本の未来は大丈夫なのでしょうか。

 そんななか、既婚者ののび太系男子について興味深い報告がありました。

 兄がのび太系男子です。結局ジャイ子的な人に捕まって、家事から仕事まですべて一手にやらされているが、本人は幸せそう。親からは非難轟々だが、私は本人が幸せならそれはそれでいいと思う。男が家事も仕事も育児も何もかも背負うパターンは現代では少ないが、女が背負うパターンは多い。なので体力的に優位な男性が高負担なのは、理にかなっているとさえ思う。心優しくてよく働く。良いことではないか。(32歳、製造、営業事務、既婚/子どもあり)

 のび太系男子とジャイ子系女子のカップリング実証結果とも言える、貴重なリポートです。「ジャイ子的な人に“捕まって”」! 目に浮かびます。

 このままでは(筆者的に)後味が悪いので、最後に、「夫は優しくて出世欲ゼロ。のび太のような人」という女性からの熱い長文をご紹介して、本記事の結びとさせてください。のび太系男子がパートナーの方、もしくはパートナー候補に考えている方は、必読です。