早くも各所で話題になっている本連載「もしもドラえもんの女性キャラが現代のキャリアウーマンだったら」略して「もしドラ」。今回取り上げるのは、ジャイアンの妹・ジャイ子です。忍耐強さ、チャレンジ精神、強い心の持ち主であるジャイ子――。彼女から学べることが、実はたくさんあるのです。

ジャイ子って、実はすごいんです イラスト/田中小百合
ジャイ子って、実はすごいんです イラスト/田中小百合

 今回は、「しずか・ジャイ子・ドラミ―あなたは誰タイプ? 診断表」で「ジャイ子タイプ」と判定された人向けに、そのサバイブ術を考えていきましょう。

 ジャイ子はガキ大将・ジャイアンの妹で、顔はジャイアンにそっくり。登場回数はそれほど多くありませんが、二つの特徴で際立った存在感を示しています。

 一つは、もともと「のび太の将来の結婚相手」だったということ。「えっ、のび太の結婚相手はしずかちゃんじゃないの?」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は連載開始当初、のび太の未来の結婚相手はしずかではなく、ジャイ子でした。