下半期の仕事傾向と対策

 初期は、仕事場に行くことがなんだか楽しくなっちゃうとき。何かいいことがありそうな、そんな雰囲気がある。そんな気分だからこそ、物事もうまくいくことが多い。思い通りに進む仕事に、さらなるやる気が加わりそうだ。中期は、失敗することを前提に物事を進めてはならない。「無理だよ」と思っていたら、それは「無理なこと」になってしまう。「無理……」という思いが出てきたら、「いやいや、できる!」と置き換えてしまえ。できる力士がいるからこそ、その仕事が存在するのだから。その力士は自分だと思え。後期は、刺激的な仕事をすることになりそうだ。ピリっと気持ちが引き締まるような、ちょっと緊張することだけれど、自分にとっては大きな経験となる。周りの力士たちが羨むような仕事なので、「選ばれし力士」と思って真剣に取り組んでほしい。