日経ウーマンオンラインの人気連載「お見合いおじさんは見た!」「38歳からの、大人の恋愛論」を手掛けたライター・大宮冬洋さんの恋愛ルポ。キャリア女性にスポットを当て、仕事と恋愛について書き綴ります。今回は、40歳の化粧品メーカー勤務の女性を取り上げます。

 こんにちは。ライターの大宮です。頑張って働いているアラフォー独身女性の恋愛事情をインタビューする本連載。一人につき4話に分けてお届けしています。今回で第9話。3人目の女性が初登場します。その前にちょっとだけ自己肯定をさせてください。

 今年で40歳になる僕は、この連載に登場する女性たちと同世代です。仕事や恋愛を話題にした会食は趣味でもあるので、取材と原稿書きを楽しくさせてもらっています。好きこそものの上手なれ。我ながら面白い連載になっていると思うのですが、いかがでしょうか?

 経営学者のドラッカーがどこかで書いていましたが、中年になったら弱みは克服できませんよね。ロジカルシンキングとか外国語とか各種の専門知識を僕が身に付けるのは遅すぎるでしょう。身に付けたいとも、もはや思いません。その代わり、好きで得意なこと(=強み)を伸ばすべきですよね。

 僕の場合は、いろんな人と会ってもらっておしゃべりして、聞いて面白かったお話に自分の感想を少し添えて文章にすることが好きだし得意です。この強みを最大限に生かして、ささやかな社会貢献をしながら、やがて死ぬまでの生計を維持したいと思っています。

 さて、本題です。大手メーカーで正社員として働いている片桐圭子さん(仮名、43歳)のお話を、東京・西荻窪のアジア料理店「ぷあん」で聞いています。オフホワイトの上質なアンサンブルニットがよく似合う色白美人の圭子さん。短期大学に在学中はキャビンアテンダント(あの頃は「スチュワーデス」と言っていましたね)を志していたそうです。