15分でできる! 「オトナ・ピュア」のメイクアップ

左から、ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさん、モデルのENYAさん、「etRouge」麻生綾編集長 写真/中村嘉昭
左から、ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさん、モデルのENYAさん、「etRouge」麻生綾編集長 写真/中村嘉昭

 ヘアメイクアップアーティストの嶋田ちあきさんによるスペシャルメイクアップレッスンでは、「オトナ・ピュア」を実現するメイクアップが披露されました。

 「最近、『抜け感』や『リラックス』という言葉をよく聞きますよね。今まではラインを際立たせたメイクがはやっていましたが、現在の主流は、肩に力を入れず、ありのままの素直な自分を見せていくメイク。そこで意識していただきたいのが『オトナ・ピュア』です」(嶋田さん)

心に響くセッションレポート(10)
嶋田ちあきさんが解説! 15分でできる最新の時短メイク

座ったままで、美尻トレーニング!

座ったままでできる美尻トレーニングを紹介 写真/竹井俊晴
座ったままでできる美尻トレーニングを紹介 写真/竹井俊晴

 「SPICE UP FITNESS」代表の岡部 友さんとモデルのKellyさんによる「働く女子のためのフィジカルトレーニング講座」では、岡部さんによる筋力トレーニングのレクチャーと、Kellyさんによるトークが行われました。

 「運動を続けられない理由にはさまざまなものがありますが、特に目立つのは、0か100かで考えてしまい、できなかったときに諦めてしまう、という理由です。もし心が折れそうになったら、自分の時間を分析するところから始めましょう」(岡部さん)

 「夕食の時間を早めたり、外食や飲酒の回数を決めたりと、自分でルールを決めるだけで生活習慣は変わりますよ」(Kellyさん)

心に響くセッションレポート(11)
続かない運動&ダイエット 習慣化する3つの方法とは

妊活中のストレスケアで大切なことは?

左から「日経BP総研」の黒住紗織、女優の矢沢心さん、「よしかた産婦人科」の副院長・善方裕美さん 写真/稲垣純也
左から「日経BP総研」の黒住紗織、女優の矢沢心さん、「よしかた産婦人科」の副院長・善方裕美さん 写真/稲垣純也

 4年間にわたる不妊治療を経験し、2012年に長女を、2014年には自然妊娠で次女を出産したワーキングマザーである女優の矢沢心さん。「よしかた産婦人科」の副院長・善方裕美さんとのパネルディスカッションに登壇しました。

 「『体というのは、自分が気にかけて労われば、きちんと応えてくれるんだな。これからは、自分の体のことをきちんと考えてあげよう』と思うようになりました」(矢沢さん)

心に響くセッションレポート(12)
生活習慣改善とストレスケア 妊活中は充実した毎日を

文/飯田樹