キャリア女性の腕に美しい日本の時計を(グランドセイコー)

 グランドセイコーは、1960年のブランド誕生以来、正確さ、見やすさ、使いやすさといった時計本来のあり方を追求し、長く愛用されているブランドです。女性の活躍の場が広がる中、日本の美しい時計として個性を表現するレディスモデルのラインアップを充実させています。2016年5月21日(土)にはウーマンエキスポ会場で「第2回ウイメン・オブ・エクセレンス・アワーズ」授賞式が開かれ、スペシャリスト部門で女優の米倉涼子さんが、ビジネス部門ではキャスターの国谷裕子さんが受賞されました。お二人には副賞としてグランドセイコーのレディスウオッチが贈られました。ブースには壇上でお二人が受け取ったモデルも並んだため、「実物を間近で見てみたい」と来場者が集まりました。「どのタイプもシンプル、シーンを選ばずに長く使えそう」「昇進や昇格の記念に欲しいね」と感想を述べる人もいました。

“肌に酵素の力を”働く女性のためのスキンケア「AUSE-オウセ-」(ハリウッド化粧品)

 酵素に着目したハリウッド化粧品のスキンケアブランド「AUSE-オウセ-」。肌のホメオスタシス(恒常性)を維持し、ストレスフルな働く女性の肌力(キリョク)をサポートしてくれる、今年3月のデビュー以来大人気のブランドです。ブースでは、洗顔後の肌を整え、うるおいで満たしながら後に使うスキンケアアイテムの浸透を助けるブースター効果を備えた「AUSE バランサーS」を配布。商品見本のタッチアップに並んだ来場者には、体験終了後に「AUSE マスク」と「AUSE ピックアップクリーム」などがプレゼントされました。こちらは、55年以上のロングセラーを誇るシグネチャーアイテムで、タンパク分解酵素(プロテアーゼ)の働きで洗顔では落としきれない毛穴の汚れや古い角質を穏やかに落とすと同時に、透明感のあるなめらかな肌に導くというもの。酵素配合のパウダーとマスクを毎回混ぜて使用するため、フレッシュな酵素の効果がより実感できるそうです。

イイ女度をチェック&人気キャラから“耳ツブ”!(ボルテージ)

 2015年のWOMAN EXPOで、人気キャラクターによる“壁ドン”で会場を大いに賑わせたボルテージ。スマートフォンで手軽に楽しめる“恋愛ドラマアプリ”を提供する同社の今回のブースでは、謎解きも楽しめる話題の恋愛アプリ「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」が紹介されました。このゲームは、婚活パーティーで出会った10人のイケメンから次々にアプローチされるけれど、そのうち9人は嘘つきで、それを見抜いて運命の一人を探し出すというストーリー。ブースでは、このアプリの三択クイズを大型タッチパネルで体験でき、クイズに答えると、大モテか小モテかが判定されるというもの。大モテと判定されると、同アプリの人気キャラクターに扮したイケメンモデルが、耳元で愛のささやき、通称“耳ツブ” をしてくれ、小モテと判定されると、“ほほツン”をしてくれます。最後にはイケメンモデルとツーショット撮影もあり、年代を問わず、たくさんの女性が足を止めてブースにはあっという間に列ができました。