間違いなく伸びて行く人の条件とは

 あなたは上司に命じられたことを論理的にとらえ、自分のやり方を提案していますか?

 私は会社員時代から起業して今日に至るまで、現場を含めて1000人以上の部下を持ってきましたが、その中で私の命じた10ある仕事のうち、10をそのままそのとおりにやる人よりも、そのうちのいくつかは「こう命じられましたが、そうではなくこちらのほうがこういう理由でいいと思います。それで進めていいですか?」と言える人のほうが間違いなく伸びていきます。

 あなたの考えは考えとして、目の前の仕事に取り組み、とにかく動いてみる。もし提案が思い浮かばないときは、その姿勢を選択してみましょう。そうして動きながら、あなたのビジョンを実行するとは具体的に何をすることなのかを考えてみると、より良い成果を出すための提案が見えてくるものです。

 2014年から参加している「G1サミット」というリーダー育成のためのカンファレンスがあります。その会でとても大事にしているのは、「批判よりも提案を」ということです。「そうじゃなくて……」ということだけは誰でも言えますが、「○○じゃなくて、△△したらどうでしょう」というところまで考えてこそ、ビジョンを実現するための行動につなげられるのです。