最終チェック! 正しい敬語、使えるようになりましたか?
小テスト2:全問正解なら、敬語マスター間違いなし
最後は、再び小テストです。これまでご説明したことを思い返しながら、下記の問題にトライしてください。
問1 お客様への言葉遣いとして、正しいものに○を付けてください。
1)
( )メニューを拝見しますか?
( )メニューをご覧になりますか?
2)
( )受付でお尋ねください。
( )受付で伺ってください。
3)
( )明日はおられますか?
( )明日はいらっしゃいますか?
問2 以下の文章を正しい敬語に直してください。
1)お客様や取引先に対して
今、うちの会社のパンフがないんですけど、どうしますかぁ?
2)上司のすずまり部長に対して
さっき、ウーマン社の川上さんが来ました。
3)上司、すずまり部長の家族からの電話で
すずまりは今、電話中なので、終わったら電話するように伝えましょうか?
(回答)
問1
1)
( )メニューを拝見しますか?
( 〇 )メニューをご覧になりますか?
2)
( 〇 )受付でお尋ねください。
( )受付で伺ってください。
3)
( )明日はおられますか?
( 〇 )明日はいらっしゃいますか?
問2
1)
申し訳ございません。あいにく、ただ今私どもの(会社の)パンフレットを切らしております。よろしければ、こちらから改めてお送りしたいと思います。
2)
先ほど、ウーマン社の川上さんがお見えになりました(いらっしゃいました/お越しになりました)。
3)
鈴木さんはただ今、別の電話に出られています(お電話中です)。終わりましたら、電話をおかけするように申し伝えましょうか。
◆目上の人に「了解しました」は失礼!
◆社外の人と話すときは、上司に対する敬語は不要
◆二重敬語にならないように気を付けて
やる子 「ああ、分かった。営業部長に『すみません』とか『了解です』とか言ってたから、注意されたんだ、私」
ひよ子 「私の場合は二重敬語ですね……。営業部長のことも、先方にはそのまま名前+役職で伝えていたし」
やる子 「確かにひよ子ちゃん、最終的には時代劇みたいになってたもんね。『申されておられます』とか言ってたし」
すずまり姉さん 「あら、それならいっそのこと、取引先をはかま姿で訪問して、ズリズリしながら練り歩くのもいいかもね」
ひよ子 「もう! すずまり部長までいじわる言わないでください。でも、やる子先輩だって、途中で『マジっすか』って言ってましたよ」
やる子 「ウソ! ヤバイ、気付かなかった……」
すずまり姉さん 「はいはいはい、そこまで。これからはお互いだけでなく、自分でももっと意識してね。私もたまに『合点承知の助!』とか言っちゃうから、気を付けないと」
やる子 「すずまり姉さん、それ、絶対ワザと言ってるでしょ……」
相変わらず、寄ればかしましいこの3人。敬語の失敗談からお仕事の話、果てはいつもの雑談と、いつもながら話題は尽きない様子で、ランチタイムをとことん満喫するのでした。
文/石川由紀子 キャラクターイラスト/小迎裕美子 写真/PIXTA