まるでリゾートスパ! 社内とは思えない空間

 「Kuma SPA」は、従業員の執務フロアから少し離れた、扉付きの独立スペースに設けられています。扉を開けると……そこはまるでリゾートスパ!

「Kuma SPA」のエントランス
「Kuma SPA」のエントランス

 ブラウンを基調とした室内、落ち着きを与える間接照明、観葉植物と、リラックスムードあふれる空間が広がります。ちょうど施術を終えたばかりのマッサージ師さんに利用状況をお聞きしてみました。

 「利用頻度はさまざまですが、自分の体調を考慮してマッサージの予定を入れて、それに合わせて仕事を調整して来る人が多いようです。PCの前で長時間作業をするクリエイターが多いので、やはり痛みを訴える箇所は首・肩・腰が主ですね。なかには、症状はないけどちょっと話したくて来た、という人もいます。でも、それでいいんですよ。仕事に熱中しすぎるあまり休憩の取り方がうまくない人が多いので、ひと息つける場所として利用してくれればうれしいですね」

施術室でマッサージを受ける男性社員の方。個室なので安心してリラックスできます
施術室でマッサージを受ける男性社員の方。個室なので安心してリラックスできます

「定期的に自分の健康状態を自覚してほしい」

 リピート率9割以上の「Kuma SPA」の人気の秘密は、ホスピタリティあふれるきめ細やかな施術内容にもあります。マッサージ師さんがつける一人ひとりのカルテには、生年月日や体重といった基本情報はもとより、既往歴や現病歴、施術する日の主な症状やサポートした内容などを細かく記載。また、施術の前には血圧計測定も行います。

 あれ? でも、マッサージと血圧って関係あるんですか?

施術前にはまず血圧を測定。マッサージ師さんから、従業員の皆さんへの思いが込められた血圧計です
施術前にはまず血圧を測定。マッサージ師さんから、従業員の皆さんへの思いが込められた血圧計です

 「ここで血圧測定をする理由は二つ。まず、高血圧の方にマッサージを施してしまうと、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こしてしまう可能性があるので、安全性の確認のため。あとは、健康診断は年に1回しかありませんから、来てもらったときに自身の健康状態を自覚してもらうためです。本来は、マッサージを必要としない身体の状態がベストです。日頃から健康に気を付ける意識を持ってほしいという思いを込めて、血圧測定をするようにしています」

 クリエイティブな現場に付きまとう、“不摂生”という言葉。そんな意識を変えるべく、健康の大切さを発信し続ける「Kuma SPA」は、コロプラの駆け込み寺的な存在と言えるのかもしれません。

 そんな「Kuma SPA」を実際に利用している女性従業員の方を社内でキャッチ! 合わせて、コロプラのオフィス名物・立ちミーティングスペースや、ユニークなオフィス環境についてもあれやこれやと伺っちゃいます!