お金を稼ぐことの重みをきょうだいも実感

 6人きょうだいの2番目として育った渡邊さんは、両親だけではなく4人の弟・妹にもプレゼントをしました。

「家族へのプレゼントを用意していくと、その分、自分の手元に残るお金が減っていって、少し寂しい気持ちにもなりました。でもその瞬間、父母のずっと私たち子どものために犠牲的な愛情を注ぎ続けてくれたことに初めて気づくことができました。両親の偉大さをあらためて知り、日頃から感謝の気持ちを言葉で表していこうと決意しました」

新入社員の渡邊真那さん。名刺の肩書きは「共に学び共に喜ぶ 会計コンサルタント」
新入社員の渡邊真那さん。名刺の肩書きは「共に学び共に喜ぶ 会計コンサルタント」

 親孝行の実行は初給料が支給されたその日。両親へのプレゼントは希望も聞いた上で「現金」にしました。「封筒に入れた現金を渡すと、その“重み”を手にして特別な思いを味わってくれている様子でした。大学3年生の弟は『自分で稼ぐってすごいことだな』と言っていました。これまで弟たちへの誕生日のお祝いも手作りカードくらいしか渡せなかったので……。そういった反応を見て、私自身は“与える喜び”を感じることができました

家族の前で正座をして、現金を手渡しする渡邊さん(写真提供:渡邊さん)
家族の前で正座をして、現金を手渡しする渡邊さん(写真提供:渡邊さん)

 晴れやかな表情で話す新入社員3人の言葉を、目頭を押さえながら聞き入る一人の女性の姿が――。

 この人こそが社長と共に親孝行制度の導入を決めた、エムケーコンサルティンググループ専務取締役の吉田由美子さんです。次回は吉田さんに親孝行制度を導入したねらいや成果についてお聞きします。

文/宮本恵理子 写真/大吉紗央里

税理士法人 古田土会計
株式会社 古田土経営

1983年設立。財務・会計業務、各種コンサルティング、監査業務を行う。創業以来、赤字なし、無借金経営。30年以上増収を記録する。平成27年度「新・ダイバーシティ経営企業100選」を受賞。「社員の幸せを追求し、人間性を高める」を経営理念に掲げている。
URL:http://www.kodato.com

この連載は、毎月2本公開します。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページは ⇒ 「こんな会社で働きたい!」