社内に貼り出された任務に社員がチャレンジする制度

 「クエスト制度は、社内に貼り出された任務(クエスト)に、社員が任意で挑戦できる制度です。通常の業務とは別に、自発的に仕事を選ぶことができ、達成すればもちろん報酬も出ます

 クエストが発表されるのは月に1度。明確な日時は前日までわからないのだとか。突如発表される任務…何が出るのかどきどきしますね。社内に掲示されたクエストを見せてもらうと、そこには「WANTED」の文字が。その書体といい、日に焼けた紙のイメージといい、ゲームのような世界観です。最新のクエストには「NEW」の吹き出しまで。

クエストには「クエスト内容」「対象者」「期日」そして達成した際に与えられる「報酬」が記載されている。挑戦したいクエストを見つけたら、クエストに判を押せば申請完了。クエストは達成されるまで貼り出され続ける
クエストには「クエスト内容」「対象者」「期日」そして達成した際に与えられる「報酬」が記載されている。挑戦したいクエストを見つけたら、クエストに判を押せば申請完了。クエストは達成されるまで貼り出され続ける

 どんなクエストがあるのかというと…先ほどの「お茶出しの新規企画」のほか、「春の飲み会で出席率85%を達成」「合同運動会の企画運営」などのイベント系や、「『働きがいのある会社』ランキングへの入賞」といったものまで。ちなみにエストコーポレーションは2016年の従業員25~99人部門で見事6位に入賞しています。達成した場合、報酬はどのように受け取るのでしょう?

 「期限内に任務を達成できた場合は、クエストに記載された『エストクエストポイント』が付与されます。半期に1度、1ポイント1円で換金できるほか、当社独自の福利厚生プログラムから好きな商品と交換できる仕組みになっています」

 対象商品・サービスの総数は、なんと80万点! これはもう、社内Amazonですね…。

管理画面からログインすると、現在のポイント数が表示される。男性には腕時計、女性には化粧品が人気
管理画面からログインすると、現在のポイント数が表示される。男性には腕時計、女性には化粧品が人気

 社内を見渡すと、クエストが貼り出されたボードがあちこちに。これは一体どういうこと?