自分の好きなことを仕事にするのは、本当に幸せなことですよね。ただ、その場合、仕事量が多過ぎて収入に見合わないこともままあります。今回は、お給料は少なめですが、大きな夢を持って頑張っている女性のお話です。お金のプロ・FPの高山さんの「夢をかなえるアドバイス」とは?

頑張り屋さんですが、お金の知識はほぼありませんでした イラスト/北村みなみ
頑張り屋さんですが、お金の知識はほぼありませんでした イラスト/北村みなみ
安西梨沙さん(仮名) 23歳 美容師
年収300万円 一人暮らし
長所 頑張り屋さん
短所 勉強は苦手

憧れの職業は、初任給13万円

 カリスマ美容師が一世を風靡した時期がありましたが、やはり美容師に憧れを持ち、目指す人は多いものです。ただ、「手に職を持っているとよい」とはいうものの、なりたい人がたくさんいるような人気の職業は、カリスマと新卒では収入に天と地ほどの差があるもの。

 今回は美容師の梨沙さんのお話です。専門学校を出て19歳で美容師としてヘアサロンに就職した梨沙さんは、現在23歳。ようやくハサミを持たせてもらえるようになり、お店では中堅どころの存在です。

 梨沙さんの初任給は額面で13万円でした。都内で一人暮らしをするにはカツカツの金額です。ハサミを持てるようになった今の月収は、18万円。本業の他にアルバイトを考えたこともありますが、朝は早く、夜は終電間際という状態で、とても無理でした。

 それでも、彼女は月2万円の積み立て定期預金をしており、50万円の貯蓄に成功していました。エライ! 生活が苦しくても、梨沙さんがお金を貯め続けたモチベーションは、「シニア女性専用のヘアサロンを作りたい」という将来の夢があったからでした。おばあちゃんたちの髪形を整えてあげると、とても喜ばれるそう。それをなによりうれしいと感じた梨沙さんは、ライフワークにしたいと考えたのです。素晴らしい夢ですよね。

 そんな梨沙さんの相談内容は、なんと「コツコツ貯めてきた貯金を投資に回したら無一文になった」でした! 投資で無一文とは……? 一体何があったのでしょうか。

コツコツ貯めて、投資を始めたものの…

 とても頑張り屋さんの梨沙さんですが、お金に関する知識はあまりありませんでした。梨沙さんは勉強に対して苦手意識が強く、自分から知識を身に付けるよりも、「誰かから教えてもらいたい」と思いがちでした。

 そもそも梨沙さんが投資を始めたのは、口コミがきっかけ。ある日、会社の先輩から「投資したらもうかったの!」という話を聞き、「私もやりたい!」とその人に投資のやり方を教えてもらったのです。その投資方法がFXでした。

 FXとは、外貨投資の一つ。レバレッジ(てこの原理。投資資金が少額でも大きな金額の取引ができる)をかけることにより、少額でも大きな金額の取引ができ、為替レートの動きに合わせて売買するため、ハイリスクハイリターンな金融商品です。元本が保証されないどころか、投資金額のほとんどをなくす可能性もあります。全財産をなげうって行うにはあまりにもリスキーな商品でしょう。

 そうとも知らず、梨沙さんは先輩の言うままに早速口座を開き、アプリでFX投資を始めてしまいました。そもそも価格の上がり下がりの仕組みすら分かっていなかったので、投資というより「(ドルが)上がるかも」「下がるかも」を予想するという、ただのギャンブル状態。FXは、為替相場の急変動で損益が一定レベルに達すると強制的に決済する「強制ロスカット」という仕組みがあるのですが、これが2度発動し、50万円はあっという間になくなってしまいました。

 何年もかけて貯めたお金が一瞬でなくなるなんて悔しいですよね。でも、投資の方法をきちんと学んでいたら、ここまですっからかんになることはなかったはずです。「私、このままお店を持つことはできないんでしょうか……」と肩を落とす梨沙さん。このまま彼女が報われないのはつらいですよね。目標を決めて、夢をかなえる方法を一緒に考えてみました。