• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

LCC機内でも快適に過ごせる 狙い目は限定スイーツ(3/3)

2017年6月9日

席の交換はNG? LCCに乗るときの注意点や機内での過ごし方をチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

機内販売は名物スイーツが狙い目

 離陸してしばらくすると、客室乗務員がワゴンを押してやって来る。機内販売である。

 JALやANAではお茶やコーヒーなどの飲み物が無料で振る舞われるが、LCCではすべて有料だ。あらかじめ空港などで買って持ち込んでもいいが、せっかくの機会だから何か注文するのも旅の思い出になるだろう。

 機内販売はLCCの収益源の一つで、各社力を入れている。空の上でしか食べられないユニークな限定商品もあるので、チェックしておきたい。

 例えばバニラエアではクリームパンが名物になっているし、ジェットスターでは成田の老舗和菓子店とコラボして公式キャラの焼き印が入ったどら焼きを販売している。飛行時間の短い国内線だけに、こういったスイーツ類は手頃でちょうどいい。

 飲食物を持ち込む際には、アルコール類だけは航空会社によって対応が異なる。ピーチは持参したお酒を飲んでもいいが、ジェットスターやバニラエアでは禁止事項となっている。

 機内販売では飲食物の他に公共交通機関のチケットなども売られている。到着した空港から街まで出る列車やバスの乗車券で、定価よりも割り引かれているものもある。機内で買っておけば、着いてすぐに行動できるから時短になるだろう。

ピーチの機内販売でオススメの「ピーチアイスミルク」

 その他、娯楽要素に関してはLCCでは残念ながら期待できないと思っていい。

 ピーチでは、以前は映画がダウンロードできる乗客専用のアプリなども提供していたが、現在はコンテンツの配信が止まっているようだ。機内での暇つぶしに映画や音楽、ゲームといったエンターテインメントを楽しみたいならば、各自で用意するのが得策だろう。

 これはどちらかといえば国際線の話になるが、以前と比べて飛行機のシートモニターの有無が気にならなくなってきた実感もある。スマホやタブレットが普及したことで、それらがフライト時における格好の暇つぶしグッズになっているからだ。搭乗前には見たい映画などをあらかじめダウンロードしておけばいい。

 レガシーキャリアでは近年、機内でのWi-Fiサービスが当たり前になってきている。空の上でまでネットをしなくても……などと当初は冷めた感想も持ったものだが、試しにつないでみるとこれが結構便利で重宝している。国内線のLCCでは今のところWi-Fiには非対応である点は、念のため付け足しておく。

文・写真/吉田友和

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
吉田友和
吉田友和(よしだ・ともかず)
旅行作家。世界一周新婚旅行の模様を描いた『世界一周デート』でデビュー。世界一周ブームの先駆けとなった『してみたい! 世界一周』や、超短期旅行の魅力を綴った『週末海外!』シリーズが大きな反響を呼ぶ。近年は日本国内も精力的に旅をし、子育てを目的に沖縄短期移住などの試みも。近著に『ハノイ発夜行バス、南下してホーチミン ベトナム1800キロ縦断旅』(幻冬舎)、『週末5万円からの東南アジア』(大和書房)など
関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ