秋から冬にかけて欠かせないアイテムといえば、ハンドクリーム。「しっとり感が大事」「香りが決め手」と好みが分かれそうですが、働く女性の皆さんはどんなハンドクリームを選んでいるのでしょうか。アンケート調査を基に今年のハンドクリーム事情を紹介します。

【調査概要】パシフィック・コミュニケーションズによる「ハンドクリームの意識調査」
【調査期間】2017年7月
【調査対象者】20~30代の女性226人

他人の「肌の衰え」を「手・指先」で感じる女性は7割以上

 手肌や指先は人目に触れる機会も多いため、他人からの視線も気掛かりです。

 「他人のどこを見て『肌の衰え』を感じますか」という質問の上位5回答を見てみると、トップは「顔」の80.5%。それに迫る勢いなのが2位の「手・指先」で74.8%、以下は「首」59.7%、「おなか」23%、「腕」20.4%と続いています。

 やはり、パッと目に入る顔や手・指先のコンディションは、その人の印象まで左右してしまうようです。これは念入りなケアが欠かせませんね。

 ちなみに自分自身をジャッジしたときに気になる部分も聞いてみると、最も多かったのは、やはり「顔」の79.6%。2位も同じく「手・指先」61.5%、「お腹」40.7%、「首」39.8%、「かかと」35.7%と続いていました。