女友達を不安にさせない=マウンティング防止に

「かまってちゃんマウンティングを防止する方法があるんです」
「かまってちゃんマウンティングを防止する方法があるんです」

 ただしこれは友達がたくさんいる強者の理論というか、そのグループが唯一のよりどころになっている人だとちょっとつらいですよね。だからこそ、友達の輪をいろんな所につくっておくべきだと思います。こういった悩みって、今の自分の世界が狭いから起こること。交友関係を広くたくさん持つことで解消されると思いますよ。

 ちょっと話がそれますが、女友達に対して私が気を付けていることというか、意識していることがあって。

 それは、相手に対して全面的に好意を出すってこと。なんでかっていうと、好意を全面に出してないとマウンティングが起こりがちなんです。女子同士、相手の機微を拾い過ぎてしまうことがあるから、自分の何気ない行動で「あの子、私から離れたがってる?」とかって不安を与えてしまう可能性がある。そしてそれがやがてマウンティングにつながってしまうんです。

 実際、寂しさからくる「かまってちゃんマウンティング」ってよくあること。例えば親友が結婚してから全然会ってくれなくなって急に距離を感じたりすると、その子は相手に寂しい思いをぶつけるがごとく、「結婚っていいねえ。私なんてずっとシングルだから、会社から海外支店長の打診が来ちゃったよ(=こっちはあんたよりキャリアアップして金稼いでいる)」みたいなマウンティングが起こってしまうんです。