彼氏ではなく、友達探しこそSNSが最適

「SNSで友達を作るのもいいですね」
「SNSで友達を作るのもいいですね」

 SNSです。アラサーの子ってネットでの出会いに抵抗感を持っている人も多いですよね。でもこれだけコミュニケーションの基本がSNSになっている今、リアルだけに出会いを求めるのは合理的じゃない。

 私自身、Twitterを通じて仲良くなってリアルでも遊ぶようになった女の子がたくさんいます。趣味や関心が一緒で互いをフォローし合ってリプライし合ってっていう経過を経ているから、相手の好きなものや思想が事前に分かって、逆に付き合いやすいんですよ。で、そこからその子の友達とまた友達になって……。

 実際に会ってみてなんか違うって人もいるかもしれませんが、だったらまた別の子と仲良くすればいいだけで、変に引きずることもない。

 これまで友達って、クラスや職場、はたまた子どもの学区が一緒のママ同士など、あらかじめ決められたなんらかの枠から無理して探さなきゃいけないものだったと思います。