仕事が好きだから、大黒柱としてやっていける

「仕事が好きだからなんとかなる、という気持ちでやってます」
「仕事が好きだからなんとかなる、という気持ちでやってます」

 とはいえ子どもが生まれて一応一家3人の大黒柱ってこともあり、いつもハラハラですよ。でも、「まあ、いけるか」と舵を切るしかない。ただ、もし今すごく稼いでいたとしても、仕事がストレスになって仕方ないようだったら、舵は切れていないでしょうね。だからもう、「仕事が好きだからなんとかなる」という気持ちでやってます。好きなことは続きますから。いくら安定した企業にいても、働くのが嫌いだったらそっちのほうがずっと稼ぎ続けるのは難しいんじゃないでしょうか。

――旦那さんとはお互いの求めるものがぴったり合致していたということですが、何が結婚の引き金になったんでしょうか。

 たとえ恋愛感情がなくなったとしても、夫の性格が良いから日々幸せに過ごせそうだなあと思ったのと、やっぱり年齢が大きいです。私、子どもが欲しいかどうかずっと分からなかったんですよ。はっきり欲しいと思えてたらもっと早い段階で焦っていたと思うんですけど、積極的に欲しいとも思えず、かといって子どもがいなくて将来後悔したらどうしようという不安もあって。

 なので、自分の中にほんの少しでも子どもを産みたい気持ちがあるならば、その可能性を潰さないうちに結婚しておこうと思ったんです。