自分の彼氏を比べだしたら、修羅の道まっしぐら

評価軸を他人に置かないことが大切 イラスト/犬山紙子
評価軸を他人に置かないことが大切 イラスト/犬山紙子

 そもそもパートナーが自分と他の女を比較していたら、かなりキツいですよね。「友達に紹介しても恥ずかしくない彼女」という評価軸だけで自分が選ばれていたら、猛烈に腹立ちますもん。

 なので評価軸を他人に置くのではなく、自分が絶対に譲れないものを一つでいいからきちんと持っておいて、その一点だけで男性をジャッジするくらいシンプルにすれば、案外、これまで除外していた人の中からいい人が現れるかもしません。

 私も実は今の夫と最初に会ったとき、月収6万円と聞いて「こりゃないわ」と瞬時に思ったんです。でもその後、彼の優しさや自分を内省することで考えが変わった瞬間があった。そんな私なんでエラソーに言えませんが、皆さんも他人の評価に振り回されることなく、自分の中に軸をしっかり持ってパートナー選びをするのがいいと思います。

イラスト/犬山紙子 聞き手・文/小泉なつみ 写真/佐藤類

この連載は、毎週木曜日に公開。がんばるあなたに向けたメッセージ、読み逃してない?
記事一覧ページはこちら ⇒ 【犬山紙子のあたまのなか】