おしゃれ費節約 その5
写真の撮り方を工夫する

 ダイエットならキレイに痩せたいのがオンナゴコロ。でも、「写真に撮られる」という一瞬だけ痩せたい!と思うなら、コツを知るだけで十分です。

 まず、身体を細く見せたいときは、上半身をひねって正面から見たときの肩幅の面積が細くなるようにします。雑誌のモデルさんが必ずと言っていいほど上半身をひねっているのには、細く見えるからという理由があるのです。

 腕を出すことが増える時期に気になる二の腕。細く見せようと思って腕を体にくっつけると逆効果。腕のお肉が体に押されて広がるので、より太く見えてしまいます。腕を軽く後ろに引いて、身体から少し離すと細く見えますよ。

 最後は足。椅子に座ったときの足は、真下におかずに、前に出します。たったそれだけで、足が細く、長く写るのです。

 お金もかけず、時間もかけずにできるキレイワザ。SNSなどで写真を撮る機会も多いと思うので、やってみてくださいね。

(C)PIXTA
(C)PIXTA

 おしゃれ費節約の5つのワザ、いかがでしたか。私はお金のプロなのでおしゃれのプロとは程遠いのですが、この5つのワザのほとんどは、その道のプロに教えてもらったものでとても実用的。

 一つずつ実践すれば、お金も楽しく使えるようになり、貯蓄が増えること間違いなしですね!

文/前野彩

この連載は、毎週月曜日に公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【前野彩のお金と賢く生きてゆく!】