英会話スクールでも発信力を磨く

 2014年には海外の営業サポートにも携われることになりました。そこで最近、英会話スクールに通い始めたんです。とても楽しくて、いま最も熱中していることのひとつです。英語でスピーチをしたり、プレゼンテーションを組み立てたりと、アウトプットしながら英語を学ぶスタイルのスクールなので、英語力のみならず、自分自身の発信力も鍛えられています

 海外事業に携わり始めた年には、『ルルルン』をフランスの百貨店に出品しました。日本にいる私たちは海外産のハーブや天然素材ってとても魅力的に感じますが、現地のバイヤーは、日本の素材の素晴らしさを認めてくれています。その経験から国産の素材にこだわった新商品を開発しました。海外でヒットさせるよりも、まずは日本の女の子たちに「日本の素材ってこんなにいいんだよ」と伝えていきたいですね。

 PRを担当していたときは、美容雑誌の編集者など、業界や商品の知識がある方に対して説明していたので、ある程度専門的な言葉を使うことができました。今後は普段あまり美容を意識されていない方や男性にも情報を発信していきたい。そういった方々が本当に求めているものを引き出して、商品にし、その良さを伝える「発信力」を磨いていきたいと思っています。

文/李梨愛 写真/洞澤佐智子

佐藤すみれ(さとう・すみれ)

株式会社グライド・エンタープライズ 取締役。外資系製薬会社勤務、ヨガインストラクターを経て、2009年に入社。2011年に商品開発とPRを担当した「フェイスマスク ルルルン」は、「普段使いできるフェイスマスク」というコンセプトが人気を博し、累計販売枚数3億枚を突破。現在は海外窓口も担当している。

この連載は、毎週公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 「わたしとシゴト。」