日ごろの疲れを癒やしたり、新しい価値観に出合ったり……旅は私たちに力を与えてくれます。ゴールデンウイークが終わり、次は夏の旅の計画をしている人も多いのでは? そこで、読者の皆さんから集まった自慢の旅エピソードをこのタイミングで紹介します。読んでいると思わず旅に出たくなるエピソードが満載です。

【調査概要】
日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年3月14日~4月6日
◎有効回答者数:327人(平均年齢39.6歳)

一人京都、一人登山、一人ドライブ…一人旅好き続出

一人旅に出て、殻を破れた気がします (C)PIXTA
一人旅に出て、殻を破れた気がします (C)PIXTA

青春18きっぷやフェリーを使っての10日くらいの旅が好きです。旅先での人との出会いも、一人旅だからこそという機会が多いです。最近では、出雲・松江の旅で、現地ガイドさんにマンツーマンで案内していただき、その土地のことがよーく分かり、たっぷり堪能しました。(33歳、独身、フリーランス)

初めての一人旅は福岡でした。一人旅では初対面の人との会話は必須で人見知りではいられないので、殻を破れました。海外一人旅は、中国とアメリカです。(27歳、独身、商社、営業事務)

一人で山口の萩へ旅行をしました。歴史が好きなので、萩市内をまるっと観光しました。「一人旅?」とお土産売り場で話し掛けられることが何度かあり、とくに寂しさを感じることもなく自分時間で過ごすことができました。旅先で入ったカフェでも同じようにマスターに話し掛けられ、その方がなんと出身大学が同じだという発見も。一人旅だと現地の人と話す機会が増え、また違った人の温かさを感じることができると思います。(33歳、独身、サービス、広報・宣伝)

独身時代の京都一人旅が印象深いです。夏休みが取れる平日に新幹線で行き、自分の興味がある仏閣巡りを楽しみました。ゲストハウスに泊まり、同じ一人旅女子とたくさんトークしたり、海外から来た外国人旅行者と身振り手振りを交えた英語で会話をしたり、一人旅でもたくさん話し、たくさんの出会いがありました。(35歳、既婚・子どもあり、教育・学習支援、人事)

半年前の京都一人旅で鞍馬寺に行きました。鞍馬寺の行き方を調べると山にあることが分かり、ハイキングのようだったので一人で行けるか不安でしたが、思い切って行くことに決めました。なんとかたどり着き、山の中で不思議なパワーを感じ、力がみなぎってきた気がして気持ちがよかったです。(33歳、独身、医療福祉関連、一般事務)

初めて沖縄に旅行した時が一人旅でした。現地でどこに行こうか迷っていると、個人タクシーのおじいちゃんが声を掛けてくれ、格安で半日観光をしてくれました。ローカルな場所や、歴史について教えてくれました。面白い出会いがあることも一人旅の魅力だと思いました。(34歳、独身、サービス、人事)

石垣島に2泊3日、ノープランの一人旅をしました。ゲストハウスで知り合った方と仲良くなり、ツアーも一緒に参加していい思い出になりました。(24歳、独身、金融、営業)

宮城県でゴールデンウイークに開かれる音楽フェスを楽しんだ次の日から、岩手、青森と回って1週間の一人旅をしました。のんびりして空の広い東北はとても性に合って、充実した旅行となりました。(36歳、独身、サービス、営業事務)

一人で石川の能登半島をずっとドライブしました。能登の朝市や漆塗りの体験など、一人で歴史的なツアーから体験型のクラスまでいろいろ予約参加して、思いっ切り楽しめました。能登と言えば何でも語れるくらい体験したので、会話の話題になります。(35歳、独身、小売、経理)

登山で山の中で3泊4日テント泊をし、下山してからサントリーの工場見学をしました。一人で不安でしたが、いろいろ工面すれば何とかなると思いました。山の近くには、ビール工場などが多いので、今後も組み合わせて行きたいです。でも、周りの男性陣にはこの話はしないようにしています……。「いいなー! すてきだねー!」なんていう反応は皆無で、ドン引きされます。(36歳、独身、建設、営業事務)

祝日を利用して東京鎌倉に2泊3日の一人旅をしました。夜光バスで東京上野に到着し美術館を見た後、友人が出るお芝居を見てから鎌倉へ。鎌倉では雑貨屋さんや江ノ島を巡り、思いきりリフレッシュできました。(26歳、独身、教育・学習支援、経理・一般事務)

有休消化のために急きょ取った2連休を利用して、ずっと行きたかった宮島に行ってきました。旅行の3日前に予約し、下調べがままならなかったものの、一人旅ならではのアクティブな旅になりました。弥山に登りたかったのですが、その日はロープウエーが運休。しかし諦めきれず往復3時間かけて麓から登りました。そのかいあって、素晴らしい景色を堪能できました。友達と同行する旅ならおそらく諦めていたと思います。旅先で湿布を買うことになったのは初めてでしたがいい思い出です。(37歳、独身、医療福祉関連、管理栄養士)

某日本刀のゲームにハマり、大河ドラマ軍師官兵衛が好きだったのもあり一人で歴史を満喫しに福岡へ行きました。限定公開の日本刀を見たりゆかりの寺社を巡ったり。黒田家墓所に行った時はあまりに人がいなくて、守衛さんと黒田家に全く関係ない雑談で盛り上がったのもいい思い出です。(33歳、独身、IT・通信、マスコミ関連専門職)