日経ウーマンオンラインの読者に旅行に関するアンケートを実施したところ、旅慣れた人の回答が続出! 濃密な体験談が満載のアンケートデータが集まりました。そこで、持っていくと便利なアイテム、そして、旅のために確実に休む工夫について聞きました。

【調査概要】
日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年3月14日~4月月6日
◎有効回答者数:327人(平均年齢39.6歳)

あなたは旅にどんなアイテムを持っていく? (C)PIXTA
あなたは旅にどんなアイテムを持っていく? (C)PIXTA

やっぱりスマホは手放せない?

 読者の皆さんは、旅行にスマートフォン(以下、スマホ)をどのように活用しているのでしょうか。まずは旅とスマホの関係を聞いてみました。

旅とスマートフォンの関係(複数回答、n=327)
旅とスマートフォンの関係(複数回答、n=327)
地図や旅行情報の閲覧に使う人も多いが、カメラとして使うという回答が最多の71.6%だった

 今回の調査では、1割がスマホを持っていないという回答でしたが、持っている人は、さまざまな用途でスマホを活用していました。「スマホは欠かせない」と答えた人は63.9%でした。

 スマホの用途として最も多かった回答は、「カメラとして使う」の71.6%でした。デジカメを別に持っていくと荷物が増えてしまうので、旅の思い出をスマホに収める人が増えているようです。

 地図アプリとして使う人(59.0%)、インターネット接続に使う人(56.9%)、情報検索に使う人(63.6%)も多い結果となりました。

 旅に必ず持っていくアイテムとして、携帯できるWi-Fiルーター、モバイルバッテリーを挙げる人が非常に多くいました。海外旅行の場合は、滞在国で接続できる携帯ルーターを、出発前にレンタルして持参する人が多いようです。

 口コミをいくつかピックアップしました。

国内だったらスマホと財布があれば十分といった感じです。たくさん旅行をしましたが、旅行のたびに持っていく荷物が減っていきました(笑)。人生に必要なものって意外と少ないんだな、と感じています。(30歳、学術研究・技術サービス、営業・企画・マーケティング)

スマホはもちろん、モバイルバッテリーも必須です。いつもより地図アプリを使うことが多いですし、いまだにポケモンGOをしているので、旅行先で珍しいポケモンを捕まえようとするとバッテリーの消費が激しく……。(24歳、医療福祉関連、医療/介護関連専門職)

海外旅行では、スマホアプリは「Google Maps」「Uber」を使います。最近は「Apple Pay」も使えるので両替をほとんどしなくなりました。(46歳、IT・通信、営業)

スマホとモバイルWi-Fiルーターは必須です。「ことりっぷ会話帖」という翻訳アプリを入れており、かなり重宝しています。でも今、オフラインで使える音声翻訳機を買おうかと検討中です。(39歳、小売、企画)

モバイルWi-Fiルーター、モバイルバッテリーは必須。また、Wi-Fi対応のSDカードの入ったコンパクトデジカメは、スマホのカメラよりも断然質のいい写真をすぐにSNSで共有できます。でも、スマホもデジカメも、モバイルバッテリーで充電しないと1日もちません。(31歳、公共インフラ、一般事務)

 一方で、「海外旅行ではSIMフリーのスマホが便利」といった声も集まりました。

海外旅行では、海外旅行専用のSIMフリースマホを持っていきます。現地で安いSIMを購入すれば通話もネットもできるので便利です。モバイルWi-Fiルーターは、スマホとルーター両方のバッテリーを気にしなければならないのでやめました。(26歳、企業支援)

イーモバイル時代のポケットWi-Fi端末がSIMフリーだということを知り、昨年の旅行へ持っていきました。タイでアジア周遊のSIMカードを購入し、シンガポールで使いました。快適で値段も安かったです。(34歳、製造、経理)

SIMロックを解除したスマホを持参。以前はモバイルWi-Fiルーターを借りていましたが、現地で短期滞在用のSIMを買うほうが安いし、ルーターを持ち歩かなくて済むので便利です。ガイドブックは必要なページだけスキャンしてスマホに入れます。あとは、機内提供の映画は当たりはずれがあるので、機内で見る動画や電子書籍を入れています。(44歳、学術研究・技術サービス、総務・企画)

滞在国のSIMカードは、現地で買うのは面倒、時間のロスなので、日本にいる間にAmazonで買っておきます。現地購入より多少割高ですが、時間のロスを考えるとアリな投資だと思います。最初からネットに接続できると、いろいろ安心です。(39歳、IT・通信、SE)

 また、スマホの利便性を十二分に活用しながらも、やはりアナログ手段も大切だという意見も。

国内旅行が多いのでスマートフォンと観光ガイドブックの両方が必要です。調べものはスマホでもできますが、現地の方におすすめのお店を教えてもらったり、道を聞いたりする際には、ガイドブックに付いている観光マップがあると便利です。(34歳、サービス、人事)

メインで使っていたiPhoneの画面が割れ、何も見えない状態に! 幸い、サブ機として持参していたiPad miniで代用して事なきを得ましたが、ガジェットに依存し過ぎた旅行の危険性も痛感する旅でした。次回は紙ベースもバックアップで持っていこうと思っています。(36歳、製造、営業)