旅の出発前にやっておきたい準備

 前述したように、「いいね!」と言ってもらいやすい撮影のポイントは、「中央から捉える」「とにかく引く」でした。ここからは、さらによりよい写真を撮るための準備について触れていこうと思います。

 旅行の準備というのは、いつも楽しいものです。これから始まる旅に思いを馳せ、パッキングする時間。そのときから旅は始まっているようなもの。

 しかしその準備のときに、大事なことを忘れていませんか? そうです、写真に写ったときの自分の姿のイメージ、および、写真撮影するために必須な小物類です。

 インスタグラマー、特に旅行系に強いインスタグラマーの方々は、「Instagram映えするかどうか」を意識してコーディネートを考えています。手元アップの写真を撮るために、わざわざネイルもこだわっている方もいるんです。

 パッキングの際に、ただ何となく洋服を詰め込むのではなく、ヨーロッパに行くならまるで映画のワンシーンのようなフレンチ・シックな装いを、ビーチに行くなら海に映える鮮やかなリゾートスタイルを。

訪問する場所をイメージして、ドレスと帽子をセレクト
訪問する場所をイメージして、ドレスと帽子をセレクト

 それぞれの旅先に合わせたコーディネートを意識することから、すてきな写真が撮れるかどうかの勝負は始まっています。

普段ではなかなか着る機会のない赤色のロング丈のワンピースも、旅先ならば意外にしっくりきます!
普段ではなかなか着る機会のない赤色のロング丈のワンピースも、旅先ならば意外にしっくりきます!

 普段着られない服装や、旅先でしかできないスタイルを楽しむのも、旅行の醍醐味であり、Instagramを意識した旅行の楽しさでもあります。