上級編:人物写真の目線は、ハズす!

 最後は、人物写真の視線外しテクを学んでいきましょう。

 人物撮影になると、ついニッコリ、笑顔でハイ、チーズ……となりがちですが、これはもう古い! 笑顔でニッコリでも印象の良い写真は撮れますが、人気のインスタグラマーさんになればなるほど、視線を外して撮影している写真が多いことに気が付きます。

 ちなみに、目線を外して写真を撮るのは「インスタグラマー撮り」、写真目線でかわいらしく撮るのは「ブロガー撮り」と呼ばれているんです。

 例えば、おいしそうなアイスクリームと一緒に人物撮影をするとします。ブログ用や記念撮影ならば、アイスクリームを持ちながら自撮りでもOK。主役はアイスクリームと人物です。でも、インスタグラマーは、視線を外し、アイスクリームではなく背景の壁にフォーカスを当てて撮影します。

あえて視線を外し、壁にフォーカスを当てて撮影してみました
あえて視線を外し、壁にフォーカスを当てて撮影してみました

 特にファッション界隈の人が全身撮影をする際、視線を外して撮影している例が多く見られます。いろいろな人の投稿を見て、おしゃれな視線外しテクを研究するのも面白いかもしれません。

 また、視線の外し方にもコツがあります。初心者さんにオススメなのは、斜め45度下を向いて撮影する方法です。

横を向いたり真下を見たりするのではなく、斜め45度下を向いてみました。これだけで、サマになります
横を向いたり真下を見たりするのではなく、斜め45度下を向いてみました。これだけで、サマになります

 ちょっと下を向くだけでよいので、横を向いてカッコよくポーズを決めるよりも難易度が低くなります。

***

 時代と共に変わる写真のトレンド、発信先であるSNSのツールによって全く異なる、主流となる写真の撮影方法。Instagramには独自の流行、文化があるため、そのことを頭に置いて撮影すると、憧れのインスタグラマーに近づけるのかもしれません。

 とは言いながらも、大切なのは自分のオリジナリティー。「視点ずらし」がInstagramのセオリーと言えども、視点を変えるのは「少しだけ」でいいんです。後はご自分なりの目線で楽しんで撮影していただければと思います。

文・写真/三浦マキ