なんとなく「転職したいなー」とは思っても、「転職したら、お給料は下がってしまうの?」「転職するのに、一番いいタイミングは?」「未経験の仕事に転職するには?」など、初めての転職は、いろいろ分からないことだらけです。そこで、キャリアコンサルタント歴20年以上、1万人の女性たちの背中を押してきたハナマルキャリア コンサルタントの上田晶美さんに、アラサー転職にまつわる素朴なギモンをぶつけてきました。


人間関係を理由に転職してもいい?

Q:職場の人間関係に悩んでいて、このままではうつになりそうです。転職したいのですが、人間関係の悩みを理由に転職するのはマズイでしょうか?

人間関係の悩みをなかなか解消できなくて、転職を考えています (C) PIXTA
人間関係の悩みをなかなか解消できなくて、転職を考えています (C) PIXTA

A:メンタルダウンは我慢せず、すぐに環境を変えてもOKです。

 メンタルダウンしてしまいそうだ、というのであれば、我慢せず、すぐにでも環境を変えるべきだと思います。一度、心身を壊してしまうと回復するまでとても時間がかかりますし、転職どころではなくなってしまいます。

 まずは、管理職や人事部門などに、職場で起こっている問題を伝え、社内でどこか別の部署に移れないか、思い切って相談してみましょう。それが難しいのであれば、辞めて転職することを考えたほうがいいと思います。

 皆さん表立っては言いませんが、職場の人間関係に悩んで転職する人は非常に多いです。

 仕事人生はまだまだ先が長いもの。健康でないと、困りますよね。くれぐれも無理はしないでくださいね。ただ、転職した先にも、気の合わない人がいることは覚悟の上で。多少の我慢は仕方ないと諦めたり、ストレス解消法を考えたりすることも必要かと思います。

転職するなら出産前がいい?

Q:今の職場は忙しく、子育てと両立している先輩もいないので、出産後に子育てしながら働き続けるのは厳しいような気がしています。転職するならやはり出産前がいいでしょうか?

A: 年齢によります

 まだ20代なのであれば、出産前に子育てしやすい仕事に転職するというのもありだと思います。

 ですが、30歳を超えている場合、「子どもが欲しい!」と思っているのなら、転職よりも出産を急いだほうがいいと思います。転職後すぐはどうしても産休育休を取りにくいものですし、育休後に子育てと両立していくためには、一通りの仕事ができるようになっていて、同じ職場の人たちからも認められるような存在になっていなければ、子育てとの両立も難しくなります。

 30歳で転職し、2~3年たって落ち着いたところでうまく妊娠、出産ができればいいのですが、子どもというのは授かりものです。必ずしも思った通りに妊娠、出産ができるとも限りません。

 転職はこの先もチャンスはあるかもしれませんが、出産にはどうしてもリミットがあります。どの企業も子育てしやすい環境を整える方向に進んでいますし、30歳以上の場合はどちらか迷ったら、出産を優先することをオススメします。