その会社が、現在勤めているITベンチャー企業です。社員数は30数名とまだ小規模ですが、独自技術を武器に急成長しており、新卒、中途の採用活動から人事制度設計、広報まで、様々な業務をこなしています。

 「営業にも首を突っ込んでいますね。もう仕事が楽しくて、もっといろんなスキルを身につけたいし、もっと仕事の幅を広げたいです。以前の私は『あたしなんて…』が口癖の自信にないタイプでしたから、今の自分が信じられないですが」。

 そう話す里香さんは、「実は転職してから彼氏ができて、プライベートも好調なんです。『仕事を頑張っている君が好き』と言ってくれます」とこっそり打ち明けてくれました。

「実は、転職してから彼ができて。『仕事を頑張る君が好き』と言ってくれます」(C)PIXTA
「実は、転職してから彼ができて。『仕事を頑張る君が好き』と言ってくれます」(C)PIXTA

 実はこの「アラサー世代の転職指南塾」の取材で転職ストーリーを伺っていると、しばしば「転職した途端に、彼ができてラブラブです」というお話をお聞きします。

 そのため、日経ウーマンオンライン編集部内では「ハッピーな転職をすると、プライベートもハッピーになる説」がまことしやかにささやかれているのですが、またもやこの説が立証されることとなってしまいました。

 そのことを里香さんに伝えると、笑顔と共に「自分でも、昔の自分よりは今の自分が好きですしね」という言葉が返ってきました。

文/井上佐保子 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開しています。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【アラサー世代の転職指南塾】