2年後、独立しようと思ってます

 エージェントからの支援を受け、入社したのが現在勤務するITベンチャー企業だった。仕事の内容というよりも、企業理念や価値感、合理的で風通しのいい企業風土に引かれたという。成長著しいベンチャーだが、希望すれば在宅勤務もできるなど、自分の思う働き方を実現できる。

 フリーアドレスのオフィスはおしゃれで、会社の近くに住む際は家賃補助が出るなど福利厚生も充実。社員同士のコミュニケーションも活発で、理想的な環境のように見えるが、明美さんは「実はここで長く働こうとは思っていないんです」と話す。

「実はここで長く働こうとは思っていないんです」(C)PIXTA
「実はここで長く働こうとは思っていないんです」(C)PIXTA

 「この会社で経験を積み、資格を取得し、2年後には会社を辞めて独立、東京と地方を行ったり来たり、半々くらいで暮らせたらな、と思っています。そのことは、入社したときにも伝えています。独立する人も多い会社なので、珍しいことではないんですよ」ということだ。

 転職の度、「私はどこで、誰と、どんなふうに働いていたいんだろう? どんなふうに生きていきたいんだろう?」と自分に問いかけ、その答えを選び取ってきた明美さん。最初の会社で体を壊してしまうほど、会社や仕事に縛られていた明美さんは、2度の転職を経て、会社や仕事に縛られず、自由に働く道へと向かっている。

文/井上佐保子 写真/PIXTA