持っている人も、これからの人も、頭に入れておきたいカード活用術。クレジットカードのほか、デビットカードやプリペイドカードなど、さまざまな種類があります。活用のポイントは、支出を収入の範囲内に収めること。便利だからこそ、計画的に使いたいですね。

 みなさんこんにちは、経済エッセイストの井戸美枝です。お金にまつわる“知っておきたい、ちょっといい話”、第4回は「クレジットカード」についてお話しましょう。

 みなさんは、クレジットカードを何枚持っていますか?

 一般社団法人日本クレジット協会によると、平成27年3月末のクレジットカード発行枚数は2億5890万枚でした。成人人口比では、1人当たり2.5枚所有していることになります。

 そんな私たちの身近な存在であるクレジットカード。

 使うと貯まるポイントを上手に活用できていますか?はたまた、それ程使っていないのに年会費だけ支払っていた…なんてことはありませんか?

 今回は、クレジットカードを上手に使うマネー術についてご紹介しましょう。

 ここで、カードにまつわるお金のキホンチェック! クイズに答えてみてくださいね。

どれだけ知ってる? クレジットカード編

問題1
支払った金額が、すぐに口座から引落しされるカードとは?

 1.デビットカード
 2.プリペイドカード
 3.キャッシュカード

問題2
クレジットカード裏面にある3桁(4桁のカードもあり)の数字はなに?

 1.セキュリティコード
 2.シークレットコード
 3.PINコード

問題3
一般的なクレジットカードに付帯している保険はどれでしょう?

 1.がん保険
 2.ショッピング保険
 3.火災保険