「同じ人と同じ話」変わらないと人脈硬化に陥る

小西 そうそう、前進あるのみ! 私も、ジブン大会の時に指導してくれた女友達からは、いまだにダメ出しされてます(笑)。この前なんて、「美穂さん、インスタのコメント長過ぎるねん。こうせなあかん」って。そのたび、「ハイ、分かりました」って素直に聞いて実行しています。「いや、これで私はいいねん」と思ってしまったら、変われないなと思うんです。

 年を取れば取るほど感覚が鈍くなるものだと自覚して、新しいことを吸収していかないと。これはいつも意識しています。同じ人と会って同じ話ばっかりして……だと、「人脈硬化」に陥っちゃうんだよね。

 常に「私の知らない世界はいっぱいある」という気持ちで動いていると、人との出会いも考え方もずっとしなやかでいられるかなって思ってるんです。

 だから、今日の座談会で皆さんのお話を聞けたことは、私にとっても大きなプラスでした。それぞれの壁にぶつかりながらも一生懸命乗り越えていこう、という気持ちに一緒になれたことがとてもうれしかったです。ありがとうございました。

座談会で話し合った4つのテーマ。あなたはどの悩みが気になりましたか?
座談会で話し合った4つのテーマ。あなたはどの悩みが気になりましたか?
テーマごとの座談会の様子、小西さんの珠玉アドバイス

1.学生時代からの女友達との距離に悩む
30代から「煮詰まる女友達」関係・距離感の変え方

2.男職場でなかなか昇進・昇格できない。転職も検討中
会社での逆風 あなたを救う「過ぎ去るのを待つ」作戦

3.ジブン大会実践中! 仕事以外で自信を持ちたい
→ 今回の記事

4.今の職場で働き続けるイメージが湧かない
転職組の悩み 社内で相談できる人を見つける方法


文/宮本恵理子、写真/小野さやか

【働く女性の共感を呼ぶこの連載が書籍になりました!】

読者からは「お守りのような本」「読後のスッキリ感がすごい」と絶賛の声

一見キラキラに見えるキャスター小西さんのキャリア。でも実は、突然の辞令で出向、36歳で正社員→契約社員、初のキャスターで批判殺到、41歳で襲ってきたひとりぼっちの寂しさ…とデコボコ道でした。自分にしかできない仕事のつくり方やチーム力を高めるコツ、行き詰まるモヤモヤ期の脱出法、11歳下の男性との結婚に至った40代からの婚活術は、悩める女性たちから大反響。どんな立場の人でも、デコボコ人生を歩むためのヒントが必ず見つかります。


「小西美穂の七転び八起き」1400円/日経BP社
書籍をAmazonで購入する → 購入する(ここをクリック)