結婚式で見かけた「イタイ」人たち

 「結婚式で他の出席者のファッションを見て、『イタイ』と思ったことはありますか?」との問いには、54.5%の読者が「ある」と回答。マナーを気にする読者だけに、他の人のマナー違反も気になるよう。実際に読者が目撃した「イタイ」ファションは…

花嫁がお色直しで着るようなドレスを着てきた人がいた。花嫁が着ればすてきでも、ゲストが着るとただの浮いた人だった(34歳、製造、一般職)

プリンセスのようなチューブトップ+裾の広がったスカートのドレスが真っ黄色で、とにかく目立っていた(31歳、その他、一般職)

白ブラウスに黒タイトスカートの人。おしゃれで似合っていたけれど、カジュアル過ぎると思った(48歳、製造、管理職)

髪をセットせず、自分で適当に結んだだけのポニーテールで出席した人を見て、残念だなと思った(28歳、その他、一般職)

白っぽいドレスを着てきた友人。真っ白ではないからいいとのことでしたが、「白っぽく見えるものは避けるのがマナーでは?」と思った(43歳、サービス、一般職)

冬の結婚式にムートンブーツで来ている人がいた!(38歳、教育・学習支援、教職員・教育関係者)

「真っ白はマナー違反と分かるけど…」 (C)PIXTA
「真っ白はマナー違反と分かるけど…」 (C)PIXTA

新婦友人のテーブルで、全員が同じような肩掛けストールをしていた(33歳、製造、一般職)

若い女性ゲストがほとんど全員、黒のキャミソールドレスにコサージュというスタイルで出席していたので、全体的に場が暗い感じになってしまっていた(55歳、製造、一般職)