タイプ別・仕事を時短するポイント

◆まずは自分のタイプを把握することから
◆心配性なら時間のかかる原因を追及
◆気遣いタイプは自分のペースを確立すべき
◆完璧主義から80点主義へ路線変更を
◆過剰な丁寧さはムダな仕事と一緒に手放そう

やる子 「すずまり姉さん、診断できました! でも、A~Dの全部で4つずつチェックが付いちゃうんですけど……」

すずまり姉さん 「あらま……。あ~た、ずいぶん満遍なくチェックが入るのね。ある意味、オールラウンドプレーヤー?」

やる子 「……それ多分、褒めてないですよね」

自分の仕事を見直して、さらに仕事の効率をアップさせましょう (C) PIXTA
自分の仕事を見直して、さらに仕事の効率をアップさせましょう (C) PIXTA

すずまり姉さん 「まあまあ、そうすねないで。この部署に来る4カ月前に比べたら、かなり成長していると思うわよ。それでも、これからはもっとビシバシ教育しなくっちゃね」

やる子 「うっ、姉さん、お手柔らかに……!」

 心配性で気遣い過ぎ、さらには完璧主義かつ丁寧指向と、すべてのタイプにピタリと当てはまることが判明したやる子。成長ぶりが見えるとはいえ、もう少し精進していかなくてはいけないようです。すなわち、本連載はまだまだ続くということなので、次回も乞うご期待!

文/石川由紀子 イラスト/小迎裕美子 写真・イラスト/PIXTA