雨の日は5分早く出発することをモットーに動こう

 傘を開いたり閉じたり、服に付いた水滴を拭ったりと、雨の日は普段よりアクションが増えるもの。また、梅雨時はさほど心配ないですが、雨だけでなく強風も加わると交通ダイヤが乱れがちになります。出勤時間やアポに遅れることがないよう、いつもより5分以上早く出発することを心掛けてください。

雨の日のミスを減らすポイント

◆雨の日は、ぬれたり汚れたりを考えた服装で
◆目に入る場所に傘があれば、置き忘れにくい
◆アクションが増える雨の日は、5分早めに出発する

やる子 「ぬれるのも汚れるのも、ましてや、時間がかかって遅刻しそうになるのも当たり前。だからコレ全部を見越した上で、対策を練るのが大切ってことですね」

すずまり姉さん 「そ~ッス、しょ~ゆ~ことなんです」

やる子 「おっと、調味料縛りで来ましたね……って、スルーできない自分がニクい……。それにしても河合さん、遅いですね」

すずまり姉さん 「そう言っているうちに来たみたいよ。……河合さん、ごぶさた太郎~」

河合 「ごぶさた太郎です。すずまりさん、相変わらず個性的な挨拶ですね! いや、遅くなってすみません。走ってきたら汗かいちゃいましたよ。ハハハハハ」

やる子 「ご、ごぶさた太郎……」

 雨の日の準備と心構えを知ると同時に、すずまり姉さんのギャグをスルーできないことまで自覚してしまったやる子。でも、そんなやり取りも楽しんでいるようです。さて、次回の掛け合いやいかに? 乞うご期待!

文/石川由紀子 イラスト/小迎裕美子 写真/PIXTA