優先順位をハッキリさせるNot To Doリスト

 「大至急で頼まれた資料なのに、ついムダに凝ってしまう」「今日やるべき仕事があるのに、楽な仕事に逃げてしまう」……そんな悪いクセがなかなか直らないなら、Not To Doリストを作るのもオススメ。

やらないこと「Not To Do」を決めれば、シンプル! (C) PIXTA
やらないこと「Not To Do」を決めれば、シンプル! (C) PIXTA

Not To Doリストでセルフマネジメント

 やるべきことをリストアップするTo Do リストに対し、やらないことをリストアップするのがNot To Doリストです。書くことは、自分の弱いところや、やめたい習慣など。例えば「PowerPointにアニメーションは禁止」「メルマガを読まない」「ムダなおしゃべりをしない」といったことですね。

 これを目に付くところに置いて、時折、チラッと見る。それだけで自分の戒めとなり、ムダなことをせず集中できるようになります。