• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

そのメモの取り方大丈夫? 信頼感のあるメモの取り方(2/5)

2017年5月30日

付箋や裏紙はメモには不向き 効率のいいメモ帳の選び方、書き方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

メモを取る習慣を付ければ、ミスが減って信頼度も上がる!

 上司の指示や電話で受けた伝言など、メモを取るべきシーンは多いもの。もし、記憶だけを頼りにしているなら、必ずメモを取る習慣を身に付けてください。なぜなら、人は忘れる生き物だから。受け取った情報をその場で書かないと、記憶違いから大きなミスにつながってしまうことも多いのです。

メモと筆記用具は常に携帯するように心掛ける

 例えば上司から仕事の指示があったとき、「書くものがないので、デスクに取りに行きます」なんて言っていてはダメ。上司からのイメージは悪くなり、評価のダウンにつながることも。

 また、よいアイデアがひらめいたときも、その場でメモを取らないと思い出せなくなるもの。こうしたムダを避けるためにも、メモと筆記用具はすぐに使えるようにしておきましょう。

その場ですぐ残せるのがメモのいいところ (C) PIXTA

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
鈴木真理子
鈴木真理子(すずき・まりこ)
ヴィタミンM 代表取締役。三井海上火災保険(現三井住友海上)に事務職で入社し、約10年の勤務を経て起業。企業研修やセミナーで3万人以上に指導を行う。ビジネス書作家(日本ペンクラブ会員)としても活動。著書は8冊、累計15万部突破。近著は「仕事のミスが激減する『手帳』『メモ』『ノート』術」(明日香出版社)。江戸っ子言葉でギャグ好きの姉御気質。数多の過ち経験を告白し、ミス、ムダ、残業を減らすヒントを提唱。
関連キーワードから記事を探す
お仕事術働き方コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 12月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ