あなたのデスク、物置になっていませんか?

 ビジネスパーソンにとって、デスクは仕事をするための場所。ここが散らかっていては、集中して仕事に取りかかることはできません。特にデスクワーク中心の人なら、デスクで過ごす時間は1日7時間ほど。睡眠と同じくらい長い時間を過ごすのですから、快適で作業のはかどる空間をキープしておきたいですよね。

 「みんながデスクワークをする中、自分だけ片付けていたら浮いてしまいそう……」なんて思うなら、部署全体でやってみるのも一つの方法。ぜひみんなに提案して、美デスクが並ぶオフィスを実現してみませんか?

捨てられない書類を片付けるポイント

◆3つのプロセスを踏んで書類を片付けよう
◆自分ルールを設けて捨て時を決める
◆どうしても捨てられないなら「赤札作戦」決行!
◆書類をデジタル化すれば、場所を取らずに残せる

やる子 「そうか、思い出のあの企画書も、紙で残しておかなくていいんだ! そう考えると、何のためらいもなく捨てられますね」

すずまり姉さん 「あ~たの場合、見返すこともなさそうだけど……。ま、印刷したものを残しておくよりいいわよね。そんなことより、やる子、今日はいつもと雰囲気違うんじゃない?」

やる子 「おっと、バレました? 実は今日、デートなんです!」

すずまり姉さん 「それはめでたい! じゃあもう、早く帰った帰った。……あ、その前に、そのパンタロンみたいなズボン、どこで買ったのか教えて? おしゃれよね~」

やる子 「……姉さん、これ、現代用語ではワイドパンツっていうんですよ」

 すずまり姉さんのおかげか、やる子はプライベートも充実し始めた様子。浮かれすぎて、仕事でミスをしないといいのですが……。そんな一抹の不安を抱えつつ、次回も乞うご期待!

文/石川由紀子 イラスト/小迎裕美子 写真/PIXTA