名刺・はがき・DMは一時保管場所を作ろう

 気付くとたまってしまいがちな名刺。名刺入れに入れっぱなしにしたり、手帳に挟んでおいたりすると、後から分からなくなることも。もらった名刺はその日のうちに管理するのがポイントです。

もらった名刺は早めに処理を。まずは仕切り付きケースに一時避難!
もらった名刺は早めに処理を。まずは仕切り付きケースに一時避難!

 名刺ホルダーに入れておくと後から分かりやすいですが、時間がないときは仕切り付きのケースなど1カ所にまとめておきましょう。名刺だけでなく、ショップカードやスタンプカードは別のコーナーに一時保存。時間があるときに整理し使うものだけを名刺ホルダーに移動させていきます。

 他にも、ハガキや封筒といった郵送物など、仕事が忙しく丁寧に資料を整理する時間がないときは、とりあえず書類収納ケースに入れておくのも一つの手です。

 書類収納ケースはA5、B5、A4などサイズも豊富にあります。

書類収納ケースはサイズが豊富
書類収納ケースはサイズが豊富

 書類を長期間放置しないためにも、ピンクは直近のもの、青は保存用など色に意味を持たせるのがポイントです。あくまでも「一時保管」という意識で、いったん放り込んだ後は、空いた時間に整理する、という流れを作りましょう。

 100均で手軽にデスク周りがスッキリ!

 仕事が忙しいとなかなか整理整頓まで手が回らず、とりあえず机の上に置いておくとゴチャゴチャに。後から整理しようと思っても、どこから手を付ければいいか分からなくなりがちです。

 デスク周りのアイテムは、使用頻度に分けて管理するのがおすすめです。よく使うものは机の上、あまり使わないものは袖机に……など、使用頻度に合わせて収納場所を考えましょう。

100均アイテムを上手に活用して、こまごまとした文具を整理しましょう
100均アイテムを上手に活用して、こまごまとした文具を整理しましょう

 また、いきなりガッツリ整理しようとしても、その時間がない……ということも。でも、置きっぱなしは状況を悪くするので、種類別にとりあえず置く「一時保管場所」を決めて、ざっくり管理できる仕組みを作るのがコツです。スキマ時間に少しずつ整頓していくと、きれいな作業環境がキープできるようになりますよ。

 机の上がスッキリすると仕事のスピードも格段に向上! 手軽に使える100均アイテムを活用して、デスク周りを快適に気分もスッキリさせてみてはいかがでしょうか?

文・写真/やまぐちまきこ

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