イケ美 私はそこ、まあそんなもんだろうって感じだったなあ。私も倫子たちみたいにはなりたくないって気持ちはあるけど、それは決して独身が駄目だとか3人の関係性が嫌だってことではなく、タラレバ言ってる彼女たちの姿勢の問題なんだよね。

23歳の倫子に、未来からきた倫子が「その男にしときなさい!!」と迫る (C)東村アキコ/講談社
23歳の倫子に、未来からきた倫子が「その男にしときなさい!!」と迫る (C)東村アキコ/講談社

20代女子にとってのマミちゃん=憧れの仕事人

アネゴ 今の状況に不満タラタラなのが嫌ですよね。たとえなにかで失敗したとしても絶対それは無駄になっていないし、「今の自分、最高!」っていつも思ってるんで、タラレバの話ってしないですよ。

フワ子 私、「タラレバ」の中ではマミちゃんが一番好きなんです。脚本が書けない倫子を見て、マミちゃんはすかさずその穴をフォローして自分の力を発揮した。そのシーンを読んで、チャンスをつかんでいく人ってこういう人なんだと、マミちゃんから仕事の仕方を教えてもらったような気がします。

 私自身、学生時代に100%力を出さずに言い訳をして過ごしてしまった経験があるので、だからこそ今はマミちゃんのように全力で仕事に向き合うようにしているんです。

マミちゃんはいつでも自分に素直で行動力がある (C)東村アキコ/講談社
マミちゃんはいつでも自分に素直で行動力がある (C)東村アキコ/講談社

オト江 私もマミちゃんが一番好きなキャラ! 信念にまっすぐで、最も行動してますよね。倫子と香、小雪がボロボロになっていっても、マミちゃんがいるから悲壮感なく読める気がします。私はそんなに恋愛経験豊富じゃないこともあって倫子たちに共感するのは難しいんですが、仕事は頑張ってきたのでマミちゃんに最も共感してしまうんだと思います。