アネゴ 私も3人の女子会やってますけど、そんなに話すことないんで正直、四半期に1回ペースでいいんですよねえ。あと、その中の一人が「やっぱり」と「でも」を連発する煮え切らない女で、いつもモヤモヤさせられて…。恋愛のアドバイスを求めるくせに、いざこちらが助言しても結局行動に起こさない。30過ぎたら恋愛くらい1人でやってくれ! と思ってしまう…。

イケ美 私も周りをかき乱しまくる高校時代からの友人とは縁を切りました。今は時間が本当に大事なんで、不毛な時間しか過ごせない関係性は、長年の付き合いだったとしてもナシですね。

アネゴ 時間と同じく、お金も大事。「タラレバ」3巻の巻末でも、普通の女子会ごときに高いカフェなんか行きたくないって話がありましたけど、激しく共感しましたね。そこでの会話なんてどうせ愚痴か恋愛相談なので、高いところに行くだけお金の無駄。最近なんて「金欠なんだ」って嘘までついて、安いチェーン店で開催するように仕向けてますもん。

女だけのときにこんなお店で過ごすのはもったいない (C)東村アキコ/講談社
女だけのときにこんなお店で過ごすのはもったいない (C)東村アキコ/講談社

イケ美 倫子たちみたいに30代にもなっても恋バナばっかりしている子が実際に周りにいたら、「お前、早く目を覚ますんだ!」って説教しちゃうかも。この年になると恋愛じゃなくて一緒に生活する相手の話であって、決して恋バナではないんだよなあ。