ネットも駆使する今どきの恋愛事情

――今日お集まりの皆さんは全員パートナーがいらっしゃるということですが、出会いはどこで?

フワ子 私はインターネットの恋活サイトでゲットしました。

イケ美 今多いですよね。私は「恋活」ではなく、「婚活」サイトの方に1年前から入ってます。32歳ってこともあり、とにかく結婚相手を探したくて。恋活サイトも結婚を意識したサービスではあるけど、やっぱり婚活サイトに比べるとライトですよね。

オト江 「pairs(ペアーズ)」っていう婚活サイトに登録している人たちが、「P案件」って名前でデートの模様をSNSで報告しているのを見たことがあります。でも自分は利用したことはなくて、付き合っている相手は学生時代の同級生です。

アネゴ ネットは私も未経験だな。身近な人としか付き合ったことない。

イケ美 オト江さんとアネゴさんはかなり珍しいタイプだと思いますよ。友人が婚活サイトで働いていることもあって市場の動向に詳しくなってしまったんですけど(笑)、今って別れて気まずくなるのが嫌って理由で、学校や職場といった同じコミュニティー内で恋愛したがらない人が多いらしいんです。だから必然的に出会いの場がなくなってしまって、結局、効率的に出会える婚活や恋活サイトに行き着く、と。業界的には、「婚活を始めるなら“今日”が最も適した日」という格言めいたものも聞いたことがあります。

席に着くやいなや、スパークする座談会
席に着くやいなや、スパークする座談会