防犯面での安心感が高まったY・Sさん

住まいの満足度が95点、仕事の満足度が90点の読者の声 (C) PIXTA
住まいの満足度が95点、仕事の満足度が90点の読者の声 (C) PIXTA
<プロフィール>
Y・Sさん(31歳)
サービス業・事務職
月収:20万円
家賃:5.5万円
間取り:1K
住まいの満足度:95点
仕事の満足度:90点

――Y・Sさんは住まいの満足度が95点と高得点です! どうして今の部屋に引っ越しをされたのですか?

 「前に住んでいた物件に不満を抱えていたところで、より良い条件の物件を見つけたので引っ越しました。前の物件は隣室との壁が薄く、タバコの臭いが取れない部屋で、独立洗面台がないのが不便でした。また、インターホンにカメラが付いていなかったため、訪問販売や新聞の勧誘に出てしまい、嫌な思いをしたこともあります」

――今の部屋はそれらの悩みが解消されているということですね。

 「まず、広くて使いやすい独立洗面台があります。これは、収納面でもスキンケアのしやすさにおいても、本当にうれしいポイントです。防犯カメラとTVモニター付きドアホンが付いていることで、来た人の様子を見られるようになり、安心感が高まりました。水回りについては、温水洗浄便座で便座が温かいことも、寒い時期にはありがたいですね。キッチンも広くて使いやすいです。水回りが清潔なことは、掃除をして清潔感をキープしようというモチベーションにもなっています。

 新築でとてもキレイなことや、自分好みの内装、ベランダの代わりにサンルームが付いていることも気に入っているポイントです。収納が狭いことと、以前よりも通勤時間が5分ほど延びてしまったのは難点ですが、もっと通勤に時間がかかっている人もいるので、今はぜいたくな悩みだと思っています。もともとインドア派で、今の部屋に住む前から家で過ごす時間が長めでしたが、より快適になったのは間違いないので、家にいる時間が増えそうです。平日にはできない家事をしたり、動画を見てのんびり過ごしています」

新生活で仕事のモチベーションがUP

――Y・Sさんは仕事の満足度も90点と高得点。住まいを変えて、仕事にはどんな影響がありましたか?

 「新しい気持ちになって、職場でも頑張ろうと思えました。今はだいぶ慣れてきましたが、引っ越し当初は通勤路も新しくなり、職場は変わらないけれど『新生活』という気分でやる気が出たので、それは良い影響だったと思います。

 しかし、今回の引っ越しが仕事の繁忙期と重なってしまったため、休日もなかなかゆったりできず、体力的にはかなりキツかったです。できれば、仕事の繁忙期を外して計画的に引っ越しを進めると、自分の体にも心にも余裕が持てると実感しました」

気になる物件は早めに問い合わせを

――部屋を選ぶときに、重視したポイントを教えてください。

 「家賃、通勤時間、水回りの設備、バス・トイレ別、室内洗濯機置き場の5つは、快適で安心な生活を送るために重要だと思い、重視しました。反対に、駅を利用することはあまりないため、駅からの距離は妥協。また、水回りが清潔であれば築年数も気にしませんでした。コンロも、ガスでもIHでもこだわりがないので、重視しませんでした。

 重視していた防犯については、TVモニター付きドアホンなどが充実していれば、オートロックや2階以上という条件は外していいと思っています。1階の部屋でも、窓にシャッターがあったり、防犯カメラがあれば安心感が得られるからです」

――これから引っ越しをする人に向けて、アドバイスはありますか?

 「私は、インターネットで空室となっていた物件に問い合わせたら、もう契約済みとなっていたことがありました。気になった物件は早めに不動産会社に問い合わせたほうがいいと気付いた経験です。

 引っ越し会社から聞いた話ですが、1月から2月上旬くらいまでは引っ越し料金が安く済むみたいです。初夏の時期も安いという噂を聞いたことがあります。自分の一番いい時期に、いいお部屋に引っ越せるといいですね」

文/飯田樹 写真/PIXTA