「今年こそ、最高の1年にしたい」と思いながらも結局、毎日のルーティンに流されがちですよね。そんな人に向けて、「本当にやりたいこと」を見つけ、実現するためのステップを紹介します。

やりたいことを後回しにして生きていませんか?

 毎年、いろいろなことにチャレンジしたいと思うのに、気が付くと何もしないまま1年が終わり、充実感・達成感のない1年になってしまう──。

 その原因は、日々のルーティンに流されて、やってみたいことがあっても「いつかやろう」と先延ばししていること。

 「そうやって、やってみたいことを後回しにして生きている人はとても多い。けれど、『これ、やってみたい』という気持ちは、そんなに長続きしません。先延ばしにすることで、やってみたい気持ちは薄れていきます。そして何がしたかったのか、忘れてしまうのです」と、明治大学教授の諸富祥彦さん。

今年こそ「やりたいことリスト」を実現させたい・・・・・・! (C)PIXTA
今年こそ「やりたいことリスト」を実現させたい・・・・・・! (C)PIXTA

 本当にやりたいことは何? それを見つけるためにワークシートを書いてみよう。まずは、やりたいことを書き出す。少しでもやってみたいと感じたこと、過去にやってみたかったことなど、思いつくままに書こう。

 その上で、書き出したなかから、「もし3年後、やらないまま死んでしまったら後悔すること」に○印を付ける。「あと3年しかない」と思うことで、「これだけはしておきたい」というものがはっきり見えてくるので、そのなかからベスト5を選ぶ。

 これが「本当にやりたいことリスト」だ。このリストを元に、今年やるべきことを書く。リストを作っただけで終わらせないためには、2週間以内に動きだすのがポイント。例えば「海外留学の本を買う」など、すぐできることから第一歩を踏み出そう。

 早速、次のページを見ながら「書き込み式ワークシート」を書き出してみよう。