繰り上げ返済も可能に

S・Rさん(34歳・IT・事務)

ダイソーで買った108円の手帳
ダイソーで買った108円の手帳

・手取り年収:550万円
・手取り月収:32万円
・現在の貯蓄額(世帯):300万円

◆1カ月の家計簿
住宅ローン:7万円、水道・光熱費:7000円
通信費:1万円、食費:3万円
美容・服飾費:2万円、交通費:1万円
交際費:1万円、日用雑貨費:1万円
貯蓄:15万3000円


 夫婦で住宅ローンを返済しているS・Rさん。夫婦それぞれ複数の銀行口座があり、総資産が把握できていなかったことや、ネットでの出入金が増え通帳に記帳しなくなっていたことから、手帳のノートページに総資産をまとめることに。

1. 銀行名と口座の持ち主
銀行名の最初の1文字と、夫と自分の名前の最初の1文字を書く。

2. 外貨預金の残高
外貨預金も、夫と自分の所持金額を1セント単位まで記録する。

 「1カ月~数カ月に1度、思い立ったときに残高を記入するだけで、総資産をもとにボーナス時期にどの程度の繰り上げ返済ができるかなど、年間を通して収入や支出を把握できるようになりました。次の繰り上げ返済に向け、先を見据えて確実に節約ができます」。

ふるさと納税もやってます
ふるさと納税もやってます

取材・文/工藤花衣 写真/小野さやか

日経WOMAN2015年11月号掲載記事を転載。情報は記事執筆時に基づき、現在では異なる場合があります。