Cが多い人は…
「片づけ下手」タイプ

「使ったら元に戻す」ことが苦手で、せっかく使い勝手のいい仕組みを整えても、あっという間に元通りに。収納のルールが崩れてしまう前に、片づけ習慣を日々の業務に組み込もう。

◆帰宅前に、机の上のモノを元の場所に戻す
会社を出る前に、その日に使ったモノを定位置に戻すだけで、自分にとってベストな状態の机をキープすることができる。翌日以降の作業がスムーズになり、ミスが減るというメリットも。

◆作業を終えるごとに机の上を片づける
1つの作業から次の作業に移る前に、机の上にあるモノを片づけよう。異なるジャンルの資料がごちゃ混ぜになるリスクも減るし、気持ちを新たに次の作業に取りかかることもできる。

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この人に聞きました
齋藤敦子
齋藤敦子さん
コクヨ WORKSIGHT LAB. 主幹研究員
多摩美術大学を卒業後、コクヨに入社。設計部でオフィス設計やワークスタイル・コンサルティングに従事した後、次世代の働き方と働く環境についての研究機関WORKSIGHT LAB.を立ち上げ、コンセプト開発や実践支援を行なう。

取材・文/瀬戸久美子

日経WOMAN2015年9月号掲載記事を転載。情報は記事執筆時に基づき、現在では異なる場合があります。