英語を「学び直し」しようと一念発起して、毎日が変わった女性たちを直撃! どんな方法で勉強をしたら、これまでの英語コンプレックスを解消できたのか。すぐに使えるノウハウを教えてもらいました。

1日5分でもいい。「勉強習慣」を途切らせない

 1年前、前職を辞めたのをきっかけに英語の勉強を始めた田中真由美さん。

 第一歩としてフィリピンのセブ島の語学学校に1カ月間の短期留学をしたところ、発音の上達を実感。「帰国後も学習を続けよう」と決意し、週1回、平日の夜に英会話スクールに通う。あえて厳しい授業で知られる学校を選び、スマホを駆使しながら1日5分でも英語の勉強を続けるモチベーションにしている。

 さらに、留学時に知り合ったフィリピン人講師とスカイプ英会話をしたり、ポッドキャストで海外ニュースを聴いたりと、英語に触れる機会を絶やさない。

 「会話力が少しずつついてきて、仕事で海外の方をアテンドするときや街なかで外国人旅行客を見かけたときなどでも、今は臆さず話しかけられるようになりました」。

 勉強を始めた当初は「海外旅行で困らないようにしたい、という軽い気持ちだった」田中さんだが、本格的に学び始めてからは、語学の奥深さに夢中に。「外国人観光客に東京を案内する仕事など、『いつかは英語を使った仕事に就きたい』という新たな目標もできました」。

【英語を始める前は…】
●海外のお客様を上手にアテンドできなかった
●街なかで海外の人を見かけても、見て見ぬフリをしていた

【英語を始めてからは…】
●会話力が磨かれて「もっと話したい!」気持ちに
●海外の人が街で困っていたら声を掛けるようになった
●英語を使う仕事に就くという目標ができた

【MY英語ルール】
●スマホをフル活用する
●会社帰りにカフェで勉強
●英語学校で自分を追い込む