【40代】仕事のストレスや更年期でバランスが崩れがちに

キャリアを重ねて責任が増し、プレッシャーからストレスが増加する世代。また、ホルモンバランスの乱れから、原因の分からないイライラやモヤモヤなどの更年期症状が出始める時期でもある。「真面目で責任感の強い人ほど、ひとりで物事を抱え込んで自分を追いつめ、心身のバランスを崩しがちに」。

これで心が強くなる!

1)仕事やプライベートで人に任せることを覚える
ひとりで仕事や家事を抱えてつぶれてしまうと、結果的に周りに迷惑をかけることに。自分でやったほうが早いと思うことも相手を信頼して任せてみて。“シェア上手”が自分の心を守る秘訣。

●こんな口グセで変わる
「私だけでは無理だから、手伝ってもらえないかな」



2)気楽に振る舞える仕事以外の居場所をつくる
興味のあるコミュニティーには積極的に参加して、利害関係のない気楽な“横のつながり”をつくっておこう。「自分のいろいろな顔を持つことで、ストレスの逃げ場ができ気持ちが安定します」。

●こんな口グセで変わる
「その集まり、面白そう。今度誘って!」



3)居心地のよくないコミュニティーからは離れる
無理をせず、自分が心地いいと思える人間関係を大切にすること。「居心地の悪い相手や、惰性で続いていたお付き合いからは徐々にフェードアウト。人間関係を再検討する時期と捉えて」。

●こんな口グセで変わる
「イライラしちゃうから、行くのやめよう」

この人に聞きました
大野萌子
大野萌子さん
メンタルアップマネージャ
「生きやすい人間関係を創る」メンタルアップマネージャの育成と認定機関(一社)、日本メンタルアップ支援機構、代表理事。著書に『「かまってちゃん」社員の上手なかまい方』(ディスカヴァー携書)など。

取材・文/西尾英子

日経WOMAN2015年5月号掲載記事を転載。情報は記事執筆時に基づき、現在では異なる場合があります。