今日からできる! 人の心を動かす4つのルール

スピーチ、会議、プレゼン…どの場合でも、「話す」ことの目的は自分の言いたいことを分かってもらうこと。常に聞き手を意識し、相手の心を動かす言葉や表現を工夫してみましょう。

プレゼン編

1)漢字やカタカナは「ひらがな」に変換

<Before>
漢字とカタカナが多い

我が社の女性活躍推進プロジェクトの設立に当たり、企業の人材戦略コンサルタントA社の提案を受けました。A社が今、注力しているワークライフバランス促進のためのサポートシステムは、ワーキングマザーの多様な課題に対応しながら汎用性も高く、我々のニーズにも合致しています。

このシステム導入はわが社にとって非常にプライオリティーの高い課題と考えられますので、早急に各部署のコンセンサスを得る必要があると考えます。

<After>
ひらがなを多用してみる

女性にもっと活躍してもらおうという「女性活躍推進プロジェクト」を立ち上げるに当たって、A社から提案を受けました。A社は、さまざまな企業の人材戦略で結果を出しているコンサルティング会社です。そのA社が今、ワークライフバランスを進めていくためのサポートシステムに力を入れています。具体的には、ワーキングマザーが自宅で仕事をできたり、病気の子どもを一時的に預かってもらえたりなど、私たちのニーズにもぴったりと合っているシステムです。

このシステムを取り入れることは、我が社にとって今、最も大切であり、かつ最も早く取り組むべきことであると考えます。そこで、各部署にこのシステムの重要性を理解してもらう必要があると思うのです。

<ポイント!>
簡単な言葉を使って具体的に伝える
ビジネスで使いがちな「促進」「合致する」などの表現は避け、「進める」「ぴったり合う」など、パッと聞いて分かりやすい、ひらがなの多い言葉で話そう。「多様な課題」など抽象的な表現も避け、内容を具体的に伝えること。

(C)PIXTA
(C)PIXTA

2)相手が一番聞きたいことを最初に話す

<Before>
何が書いてあるのか、先が見えない

このたびは弊社にお声掛けをいただき、誠にありがとうございます。初めに、わが社の案の企画意図をご説明いたします。まず我々はこの街を歴史的な観点から捉えました。江戸時代には宿場町として栄えたこの○○町は、昭和30年代の新幹線開通に伴い、都市部への人口流出が加速し、過疎化が急速に進みました。 そのため…

<After>
最初に引きつける

我々A社は、「大人の学びと出会いの街」というコンセプトで、○○町のプロモーション案をご提案させていただきます。このコンセプトで年間10万人の集客増、訪れる人が増えると試算しています。具体的に実施することは4つ。まずは「大人の学び」についての施策です。…

<ポイント!>
キャッチフレーズを最初に伝える
プレゼンを聞く人は、「この会社の提案は、他社と何が違うか?」を最も知りたがっている。企画意図などをダラダラと説明せず、提案の特徴を一言で表すキャッチフレーズを最初にズバッと伝え、聞き手の心をつかもう。