国内外で年間8万人以上が受検し、企業研修などでも活用されている日本語検定から、敬語の過去問題を出題。どれだけ解けるか、敬語力をチェックしてみましょう。

●日本語検定とは?
特定非営利活動法人日本語検定委員会が文部科学省後援事業として行う検定試験。敬語、文法、語彙、言葉の意味、表記、漢字の知識を問い、7級から1級までの試験を実施。3級は高校卒業〜社会人基礎、2級は大学卒業〜社会人中級、1級は社会人〜上級レベルの内容。詳しくは、日本語検定協会HPをご覧ください。


まずは力試し! < 3級 >

問【  】 のような場面で、それぞれの(  )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか。最も適切なものを選んで、番号で答えてください。

1. 【取引先の相手に急用で出向く旨を電話で伝える】
突然ですが、今から御社に(  )もよろしいでしょうか。
1)伺わさせていただいて
2)お伺いになられて
3)お伺いして

2. 【取引先の相手を自社の応接室に案内する】
本日はお忙しいところありがとうございます。応接室に(  )。
1)ご案内いたします
2)ご案内させていただきます
3)ご案内して差し上げます

3. 【サークルの先輩が履いているジーンズについて聞く】
そのジーンズ、どこで(  )。
1)お買いになったのですか
2)お買いしたのですか
3)お買いになられたのですか

4. 【予約の確認の電話をしてきた客に名前を聞く】
ただ今確認いたしますので、お名前を(  )もよろしいですか。
1)頂戴して
2)お聞きして
3)お聞きになられて

5. 【会社の上役に最近話題の映画について聞く】
課長、『レ・ミゼラブル』はもう(  )。
1)拝見されましたか
2)ご覧になりましたか
3)ご覧しましたか

6. 【デパートの婦人服売り場の店員が客に】
そのワンピースの上にこちらを(  )と、大変お似合いですよ。
1)お召しになられる
2)お召しになる
3)お召しされる



まだまだあります! < 2級 >

問【  】 のような場面で、それぞれの(  )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか。 に示した条件に合う適切な言い方を記入してください。

1. 【係長である自分が、他部署の人に、課長はどこにいるかと尋ねられて】
課長でしたら、先ほど取引先へ(  )ました。
動詞「出かける」を用い、助動詞「られる」を用いずに敬語を使って言う。

2. 【客からの電話を受けて】
下取りについて(  )たいということですね。担当の者におつなぎします。
動詞「問い合わせる」を用い、敬語を使って言う。

3. 【サークルの新人歓迎会で、司会者に紹介されて】
ただ今ご紹介に(  )ました、部長の高橋です。
敬語を使って、「紹介された」ということを言う。

4. 【旅館の主人が出発する宿泊客に】
ありがとうございました。またの(  し)をお待ち申しております。
敬語を使って、「来るのを待っている」ということを言う。

(C)PIXTA
(C)PIXTA
けっこう難しいかも… < 1級 >

問【  】 のような場面で、それぞれの(  )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか。 最も適切なものを選んで、番号で答えてください。

1. 【顧客からの電話を受けて】
担当の古橋はあいにく出かけております。小田様からお電話を頂戴するかもしれないことは古橋から(  )おります。
1)承って
2)伺って
3)聞いて
4)お聞きして

2. 【取引先からの来社予定を聞いた社員が、上役に】
原部長は、一時に(  )とのことです。
1)ご来社する
2)参られる
3)いらっしゃられる
4)お見えになる

3. 【プランの概要を先方に話した後で】
このプランの詳細については、担当の渋谷に説明(  )。
1)させます
2)をお願いします
3)してもらいます
4)させていただきます

4. 【会社の上役に海外出張の土産を渡して】
こちらのおもちゃは、お子さんに(  )。
1)お与えください
2)お渡しなさってください
3)差し上げます
4)どうぞ