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「青学陸上競技部」式体幹トレーニング

2016年2月5日

“山の神”神野選手、藤川選手が直接指導!

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働き女子が簡単にできて効果の高いトレーニングを、神野選手と藤川選手に教えてもらいました!

日経WOMAN2015年3月号掲載記事を転載加筆。情報は記事執筆時に基づき、現在では異なる場合があります。

両腕スライドで背中スッキリ
背骨の位置がブレないようキープしながら、腕を床と平行にスライドし胸椎(きょうつい)を鍛えるトレーニング

【1】背すじを伸ばして腰を下げ
足は腰幅よりも広めにし、爪先は外側へ向けて立つ。胸の前で両腕を重ね、背すじを伸ばしたまま、膝を曲げる
【2】腕を横にスライドさせる
腕を重ねたまま、胸から動かすイメージで左後ろにスライド。おなかに力を入れ、顔と下半身は正面をキープ
【3】カラダの軸を動かさずに右へ
おなかに力を入れたまま、腕を床と平行に右にスライド。その後、カラダを正面に戻す。左右交互に10回行う

実演:神野選手

肩コリも解消! 肩グルグル
肩から肩甲骨にかけて大きく動かすことで肩コリを解消! バストアップも期待できる!?

【1】両腕を曲げ手は軽く肩に
足を肩幅に広げて立ち、背すじを真っすぐ伸ばす。腕はカラダに沿わせて肘を曲げる
【2】肘を頭の高さに持ち上げる
背すじをまっすぐキープし、肘を頭の高さまで軽く上げる。手は肩の上に置いたまま
【3】大きな円を描くように腕を回す
手を肩に添えたまま、肘を背中側に回す。肩甲骨を寄せながら可能な限り大きく円を描くように。20回

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